アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

カルニチンとアルファリポ酸の違いは?

最終更新日:2020-07-21

ダイエット成分といえば「カルニチン 」や「アルファリポ酸」が有名な成分ですが、それぞれの働きやおすすめの体質の方は異なります。今回は、2つの成分の違いや働きをご紹介いたします。

カルニチンとの違いは?アルファリポ酸サプリメントカルニチンとの違いは?アルファリポ酸サプリメント
カルニチンとの違いは?アルファリポ酸サプリメント

1.カルニチンの働き

カルニチン とは、肝臓で合成されるアミノ酸の一種で、羊肉や牛肉などの赤身肉に多く含まれています。年齢を重ねるごとにカルニチンは減っていき、不足しがちな栄養素になります。

【働き】
体内の細胞内のミトコンドリアに脂肪を運び、体に溜まっている脂肪を燃焼させ、エネルギーに変える働きがあります。
ミトコンドリアがエネルギーを産生するために必要とする糖質のほかに脂肪酸を利用することがあります。この脂肪酸をミトコンドリアに運ぶのがカルニチンであり、エネルギー産生に大きな役割があります。

2.カルニチンはこんな方におすすめ

脂肪燃焼
Lカルニチンを十分に補給することによって、身体に溜まっている脂肪をエネルギーとして効率よく燃焼することができ、脂肪がつきにくい太りにくい体質作りをすることができます。

肥満対策、生活習慣対策
逆に、Lカルニチンが不足すると、燃焼されずに体内に残った脂肪が蓄積されて、肥満に繋がります。肥満は、余分な脂肪が増えることで、血液中に流れ出たコレステロールや中性脂肪といった脂質が血管を細く硬くしてしまう動脈硬化に繋がってしまいます。動脈硬化が進むと血液の流れが悪くなり、高血圧に繋がります。

疲労回復
Lカルニチンを摂取することで、疲労感やだるさをやわらげることができます。一時的な疲れは、身体を休めることで回復することができますが、日常的・慢性的に疲れを感じている人はLカルニチンが不足しているかもしれません。Lカルニチンでエネルギーを生み出す原動力をサポートして疲労回復に繋げましょう。

3.アルファリポ酸の働き

アルファリポ酸とは私たちの体を作る細胞のひとつひとつに存在し、エネルギーを作り出すのに欠かせない成分です。老化の原因となる活性酸素から体を守る抗酸化パワーを持っています。

【働き】
アルファリポ酸は、老化の原因となる活性酸素を除去する抗酸化力を持つ成分です。活性酸素は、ストレス、紫外線、喫煙、過剰な運動などが原因で増えると言われております。中でもストレスによって発生する活性酸素が多く、ストレス社会の現代は活性酸素によるダメージを受けやすいのです。また、糖質の代謝に大きく関わっており、余分な脂肪分をため込まないように働きかけます。

4.アルファリポ酸はこんな方におすすめ

代謝アップ
アルファリポ酸は新陳代謝をサポートする働きがあるため、ダイエットに期待されています。食事から摂り入れた糖分をエネルギーに変えることで、余分な脂肪を溜め込まない体作りができます。

疲労回復
アルファリポ酸は、細胞の中にあるミトコンドリアがエネルギーを効率よくつくり出すために必要な成分です。エネルギーがつくられると体を活発に動かすために必要な原動力も満たされるため、アルファリポ酸を補うことで、疲労回復に期待できます。

美肌
アルファリポ酸がもっている抗酸化パワーが、肌のハリと弾力を保っているコラーゲンやエラスチンの糖化によるダメージから守る働きがあります。また、活性酸素によるダメージからも守るため、シワやたるみのないハリ肌作りに期待されています。

5.まとめ

カルニチンとアルファリポ酸はどちらもダイエットと疲労回復に期待される成分ですが、それぞれアプローチの仕方が異なります。自分自身にあった成分を選び効率的にダイエットを行いましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

グリーンコーヒーでダイエット!痩せる飲み方知っていますか?

アメリカで食べるだけで痩せると話題の「グリーンコーヒー」をご存知でしょうか。通常のコーヒーとは違い、ダイエットや美容に効果的な成分が豊富に含まれており、セレブにも人気のコーヒーです。

2020-07-21

スプーン1杯分でダイエット! 体にいい油「亜麻仁油」

ダイエットとしても美容としても人気の「亜麻仁油」をご存知でしょうか。毎日スプーン1杯分の亜麻仁油を摂取するだけで、脂肪の蓄積を防いだり、肌荒れをケアしてくれます。そんな亜麻仁油の秘密をご紹介します。

CLAとカルニチンの違いは?

CLAとカルニチンはどちらも脂肪燃焼に関わる成分で、混合されることも多いのですが、全く別物です。今回は、この二つの違いをご説明します。

2020-11-17

脂肪燃焼のメカニズムと最適な運動方法

脂肪をそのまま放置していると脂肪細胞がどんどん肥大化し、肥満や生活習慣病に繋がっていきます。脂肪を燃やす最適なメカニズムを知って、脂肪を効率よく燃焼させて減らしましょう。

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ