バコパの口コミ
飲んだ後何となく気分に違和感があったのですが有名なハッピーハーブ
なのでやる気がでないなと感じた時何度かチャレンジしてみました。
これのせいとはいいきれませんが気分の変化が悪いほうに出てきてしまいました。
気分のリラックスはだるさに、高まりはイライラになってしまってたような気がします。
以前Lチロシンを摂取した時も同じように感じたのでセントジョーンズの
せいではなく他の成分が私には合わなかったのかもしれません。
投稿日:2011.08.03
goddog (32歳・女性)

star使用感想
最近仕事のイライラのせいで体は疲れているのに脳があれこれ考え動き続けてしまって夜眠れない…という日が続いていて今回この商品を試させてもらいました。
使用量は夕食を食べて落ち着いてから1錠。
最初のうちは睡眠導入剤や強めの風邪薬を飲んだ時の様な眠気が来ると思っていたので
『あれ?あんまり効果ないのかな・・・』というのが第一印象でした。
しかし、飲み始めて少ししたら風邪をひいてしまい何日かサプリを飲む事が出来ない日が続きました。
風邪も治り、久しぶりに飲んでみてその効果に驚きました。
サプリメントを飲んでから1時間位経った頃に体(脳?)がリラックスしてきて軽く眠気を感じました。
試しに次の日飲まずに寝てみるといつものイライラで目をつぶっても寝てられない!!!という状態になってしまいます。
人それぞれ感じ方は違うとは思いますが、イライラを強く感じている私にはリラックスと眠気が丁度よく作用してくれたみたいです(оωо)
※満足な使用感ですが、まだ1瓶飲みきってないので★4つの評価にしました。
投稿日:2009.11.08
katjes (24歳・女性)
ガッツリ落ちてる時は効果感じないけど、ガッツリから浮上してだいぶアガッてる時なら、効きます!
号泣がただ泣く、とか、泣くのは泣くけど軽くなりますよ!
投稿日:2021.12.31
ぽぽ (43歳・女性)
ちょっとした落ち込みなら、これでだいぶ軽くなるので、切らせません。
悲しみがゼロになることはないけど、1時間泣くところが50分くらいにはなるかな?って感じです。
ヒドイ落ち込みには効果感じませんが、ちょっとしたことならとても良いサプリだと思います。
投稿日:2021.09.17
ぽぽ (43歳・女性)
ひどい鬱状態のときは精神科の薬がいいんでしょうね。
ただ、どうしても精神科の薬は飲みたくない!抵抗がある!副作用怖い!って方には良いサプリだと思います。
投稿日:2021.04.15
ハナ (58歳・女性)
従兄弟に頼まれて注文しました。病院の薬を飲み過ぎて体調が悪くなっているので、少しでも薬を減らし、こっちに変えてもらいたかったのですが、簡単にはいかないようです。
投稿日:2021.02.12
ミク (57歳・女性)
あまり服用する機会がないせいか、
これといった感想が思い浮かばずです…
錠剤が大きいので飲みにくいかな。
何度が服用したら再投稿してみます。
投稿日:2020.05.25
フラワーリトルベアー (45歳・女性)
ちょっとつぶが大きすぎて飲みづらくまた臭いもきついのでだんだん飲まなくなりましたた。ハーブティで飲むよりお手軽でいいのでもう少し飲みやすくしてほしいです。
投稿日:2020.03.15
hana (48歳・女性)
寝つきが悪く、グルグルとネガティブな事を考えてしまうので、こちらを飲んでみましたが、悪夢を見るようになってしまい途中で飲むのをやめました。
再開すると、また悪夢を見始めましたので、こちらのサプリが原因だと思います。
私には合いませんでしたのでリピートはしません、、
投稿日:2020.02.10
Panchamama (40歳・女性)
毎日1錠飲んでたら2、3日したら気分が良くなってきました。すぐに体も動くようになって前向きに考えれるようになったので喜んでたのですが、徐々に倦怠感が強くなり毎日頭痛に悩まされるように。痛み止めも効かず寝てばかりの日々。もしかしてとセントジョーンズワートを飲むのを止めたら症状がなくなりました。調べたら副作用みたいです。メンタル的には効果あったのに体質に合わず残念です。
投稿日:2020.01.18
ハレポポ (44歳・女性)
まだ少ししか試してないので星3つですが、今からじっくり飲んでみようと思います。ハーブは、即効性よりもアナログでゆっくり効きめが現れてくるのでしょうが、安全性があり安心して試せます。
投稿日:2020.01.16
pinkcherrypeach (46歳・女性)
気分の落ち込みに効果があると知り購入してみたのですが、残念な事に私の体質に合わず…。
何度か挑戦してみたのですが、その都度気分が悪くなる始末で本当に残念でしたが服用を諦めました。
体質に合う方々が羨ましいです。
投稿日:2020.01.12
アロマ好き (48歳・女性)
更年期ではないですが、予防・対策として購入してみました。ただ、他のサプリや生活リズムの中で飲み忘れたりが続き、効果を感じる間も無く 飲み終わった感じでした。今の私にはまだ優先順位が下の方のサプリなのでリピートはないかもです。
投稿日:2019.09.30
soho (45歳・女性)
生理前とか、普段でもイライラしがちで、何とかしたかったけど、通常が酷すぎて期待するほどの効果ではなかった。
このお陰なのか偶然なのか、多少は落ち着いていたかも
投稿日:2019.09.12
ちちちちち。 (37歳・女性)
不眠に効果があるようなので、リピートさせていただきます。
イライラや気分の落ち込みには、まだ効果がないようです。
始めて、1瓶目で、不眠症に効果があったので期待しています。
投稿日:2019.07.24
かぶちゃん (50歳・女性)
PMSなのか、生理前のイライラに悩んでいました。サプリが届いたのがちょうどイライラピークの時で、飲んだばかりの時はイライラ抑制効果はなかったのですが、翌日は目覚めがとても良く、すっきりしていました。ビタミン系も入っているのでそのせいかな?と思っていたのですが、現在2瓶目、いつも出る生理前の抑えきれないイライラがほぼ抑えられています。ずっと続けたいサプリです
投稿日:2019.06.29
信子 (41歳・女性)
子育てとPMSで気分が荒れたり落ち込んだり。何とか持ち直したい思いで試してみました。とりあえず、朝一で一粒。
良い日も悪い日もあるけど気長に続けてみようと思います。
投稿日:2017.05.21
ちちちちち。 (35歳・女性)
仕事前には必ず飲みます。バコパやギンコを飲んできましたが、気持ちを上げて、仕事に当たる方が、効率が良い気がします!
ただ、たまに攻撃力高まるから、そこは難しいw
投稿日:2016.09.14
ハナノア (39歳・女性)
1瓶飲んでみましたが、これといって効果が見られませんでした。ハーブが主成分だから、もう少し続けて飲んだ方が良いのかもしれませんが、他のものも試したいので、取り敢えずリピートはしません。
投稿日:2016.09.11
めだか (46歳・女性)
もともとそれほど暗くありません(笑)
でも、仕事の効率を上げるために飲んでいます。
サクサク仕事が進みます。これは手ばなさせません。
ただ、アガりすぎると疲れる人もいるかもですね。
投稿日:2016.04.05
ハナノア (39歳・女性)
口コミで一粒の大きさが気になってましたが、比較的楽に飲み込む事が出来ました。1日3錠のところ2錠にして様子をみることにしました。気持ちの問題か楽に感じられます。
投稿日:2016.03.09
ミッキー (45歳・女性)

star快適な睡眠のため
粒が大きいので、歯で割りながら、飲んでいます
深い睡眠には、効果がないような感じですが、朝の目覚めのすっきり感は効いてる感じがします。だるさやぼ-とした感がなくなり、いつもよりしゃきっと出来ます
投稿日:2014.09.26
ロ-ズ (43歳・女性)
助けてもらっています。一時期、鬱に似たような症状を自覚しながらも解決法が見つからず一人でもがいていましたが、自力で回復に向かいました。
こちらは、お守り的なことも含め飲んでいます。
投稿日:2014.04.25
soho (39歳・女性)
目的ですかね・・・。
ここ近年、ホルモンバランスが崩れて、色々と支障が出ました。ホルモン補充だと、副作用があったりで怖いので、気分的に改善される方を飲んでいます。
特に害もなく、まあ確かにリラックスできているかもしれませんね。
投稿日:2013.06.20
drastic (40歳・女性)
うーん。どうでしょう?
最近、ストレスの原因がなくなったので、そのせいで気分が良くなったのか、これ飲んでるからなのか、ちょっと分からないのですが、最近の気分は割と良い感じなので、☆三つという事で。
弊害もありませんし☆
投稿日:2013.04.25
ろみんこ (38歳・女性)
これを飲むようになってから、気が付けば朝の寝起きがスッキリしているように感じています。
寝つきもよく、睡眠が取れているせいか疲れも取れているように感じています。
投稿日:2013.04.25
ち~ぱっぱ (37歳・女性)
パニック障害を5年ほど患っています。
断薬をしたいと思い、サプリで改善できないかと思って飲み始めました。
断薬してすぐに飲み始めたので、劇的な効果は感じなかったのですが、
飲んでいた方が気持ちが落ち着く気がします。
穏やかな効果なので、劇的な効果を求める人には向かないかもしれません。
軽い抑うつ感の人にはいいかもしれません。
投稿日:2013.04.19
あいっち (41歳・女性)
年齢的なもので 生理が3ヶ月なかったのですが 飲み始めて数日後 生理が久しぶりにきました。
夜 寝る前に1錠飲むことで 優しい眠りに入れる気がします。
ちょうど4月の慌ただしい時期に飲んでいたので いつもならなんとなくテンパってしまう私も 少しのんびり構えて仕事と家のことができたのではないのかと思います♫
ただ なんとなく。。。なのでもう少し飲んでみて結果に確証が出ればと思います。
投稿日:2013.04.18
CHICO (47歳・女性)
調子が…いいです。気のせいではないと思います。
普段からストレスに弱く、気持ちが不安定で特に何もなくてもなぜか不安で不安でしかたないことがありました。生理前などは特にひどいPMSに悩んでいたので、今回このサプリメントを試してみることにしました。
試し始めた頃に仕事が移動になり、新しい環境が苦手な私は「きっとストレスでおかしくなってしまう…」と気が滅入っていたのですが
あれ?なんか平気かも…
いつもの不安な感じがしない!
飲み始めて3週間ぐらい経ちますがずっと心が安定しています。気のせいではないはず。
まだ生理にはなっていないのでPMSに効果があるか引き続き試したいとおもいます。
見かけは緑色で大きく、変な匂いがするのでかなり飲みにくいのですが、
お値段もお手頃なのでリピートしたいです。
投稿日:2013.04.17
haru (22歳・女性)
就寝前に飲んでいます。
ここのところ夜中にトイレで必ず目が覚めていたのですが、飲み始めてからは朝までぐっすり眠れるようになりました!(朝の目覚めがよくなったとは特に感じていません。)
あとこちらのサプリメント自体のニオイと味は苦手です。
粒も大きくて二つに折らないと飲み込めませんでした。
投稿日:2013.04.16
ぱる (30歳・女性)
最初に開封したときは、独特な匂いと、楕円タブレットの大きさに
ちょっと憂鬱になってしまいましたw
でも、プラシーボ効果も有るのかもしれませんが
朝飲むと、仕事中、なんとなくちょっと気分が上向きというか、
良いように思いました。
途中からは、精神安定剤見たいなかんじで
これさえ飲んでおけば、ネガティブに傾かない!って
思うように。
6週間続けるのが効果的・・・と有りましたので、
気分が落ち込みがちな、冬場に再度トライしようと
思います。
投稿日:2013.04.16
こあらっくま (48歳・女性)
普段から疲れたり生理前に凄くイライラし、イライラが止まると落ち込むを繰り返していました。
心療内科に行く程ではないと思っていたので、サプリメントで改善できないかと探していて、これに出会いました。
元々、セントジョーンズワートは精神的な落ち込みに良いとされていたので、どれ位改善されるか楽しみにしていました。
服用し始めて二週間足らずではありますが、以前より精神的な落ち込みやイライラ感は減少している気がします。
疲れはなかなか取れませんが、前向きな気持ちになれるので、もう暫く続けて飲みたいと思っています。
投稿日:2013.04.15
あこ (45歳・女性)
ちょうど、ストレスによるホルモンバランスの乱れで、生理不順など心身共に不安定になっていたところ、使ってみることにしました。
約二週間だけですので、劇的な変化は見られませんが、飲み切った現時点では以前よりだいぶ体調は安定しています。
継続して飲み続けてみたいと思いました。
投稿日:2013.04.13
ぴよまろ (37歳・女性)
まだ1週間程しか飲んでいないので効果ははっきりとわかりませんが
ちょっと錠剤が大きすぎてのみにくいです。
結構、すぐイライラするのですがいつもよりも
半減しているような気がするので効いてるのでしょうか?
一定期間飲んでみようと思います。
投稿日:2013.04.01
まゆ (36歳・女性)