• ホーム
  • ねこぴさんのトンカットアリ濃縮エキス 30錠の口コミ

ねこぴさんのカスタマーレビュー

投稿者:ねこぴ(43歳・女性)

投稿日:2013.11.25

続けてみたい

長年、夫の肥満やら鬱やらに悩んでいます。
以前、鬱で休職したとき、いろいろ調べて、きっと男性更年期に違いないと思い、
検査したらはたしてその通りでした。
遊離テストステロン値が、最低基準値の半分も無かったのです。
すぐに男性ホルモン補充療法を始めましたが、夫は元々多血症で、
あとからわかったのですが、重症の睡眠時無呼吸症候群でもありました。
どちらも、男性ホルモン補充療法には禁忌なのです。
担当医が、「男性更年期外来」をうたっている割には、不勉強で、今のはやりに便乗したような感じ。大学病院だったんですけどね。
まぁ補充するとなんとなく元気が出るようで、半年ほど通いましたが、
医師が余りに不勉強で頼りなかったのと、排尿時に違和感を感じてきたので、止めました。
それから、クリームタイプの男性ホルモン薬を遠くの薬局にはるばる買いに行って
使ったりしましたが(一部の限られた調剤薬局でしか扱いが無く、
近くの薬局では取り寄せすら出来ませんでした。今はネットで解禁になって複雑な気分)、
途中で重症の睡眠時無呼吸症候群だとわかり、使用を中止しました。
そこであらためて、「ホルモン力が人生を変える」という本を読み直して、
直接ホルモン剤を補充するのではなく、自分の身体で作り出せるようにしたいと思い、
探しましたが、男性ホルモン系のハーブ等は血圧を上げる作用があるものがほとんどで、
高血圧の薬を飲んでいる夫には不向きでした。
そんな中で、トンカットアリはマレーシアなどでは昔から高血圧の治療薬としても
用いられていると知って、試してもらうことにしました。
朝晩、食後に1粒、約2週間のんでもらいましたが、胃が荒れることもありませんでした。
また、飲み出して数日経つと、疲れにくくなってきたそうです。
★4つなのは、まだ日が浅くて、数値の変化がわからないからです。
とにかく、男女ともホルモンのアンバランスや減少によって起きている肥満は、
食事や運動だけではよほど極端な事でもしない限り絶対にやせられないと思いますので、
トンカットアリを続けてみようと思います。
ちなみに、ホルモンバランスの崩れのサインは二重あごと、腰のくびれが無くなることだそうです。

投票ありがとうございました!

投票は1つの口コミにつき、1回までです。

はい

2人が参考になったと回答

報告する

お問い合わせ初めての方へFAQ会社案内特定商取引に基づく表記プライバシーポリシーサイトマップ

COPYRIGHT 2003-2015 SAPOO ALL RIGHTS RESERVED.