アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

話題のスーパーフードとは?
その種類と役割

最終更新日:2020-07-21

スーパーフードは、世界中のセレブなどから注目され、日本でも話題の食品です。スーパーフードには、チアシードやモリンガ、穀物のキヌアなど様々な種類があり、健康や美容に必要な栄養素が豊富かつバランスよく含まれています。今回は、その人気のスーパーフードについてご紹介します。。

スーパーフードって何?チアシードサプリメントスーパーフードって何?チアシードサプリメント
スーパーフードって何?チアシードサプリメント

1.スーパーフードとは

スーパーフードとは、他の食材に比べて栄養素が突出して多く含まれる食品のこと。

スーパーフードには、ビタミン・ミネラル・必須アミノ酸・必須脂肪酸・食物繊維など、からだに必要な栄養素が豊富に含まれます。これらの栄養素は、主にからだの調子を整える働きがあると言われており、毎日の健康や美容の強い味方になると言われています。

スーパーフードは、はっきりと特定の食品を指すものではなく、一般の食品よりビタミン、ミネラル、クロロフィル、アミノ酸といった必須栄養素や健康成分を多く含む植物由来の食品という前提と基準で、様々な食材がスーパーフードと呼ばれています。

スーパーフードを摂取するときは、加熱せずに食べるとより効果的とされており、低温調理法やサプリメント、飲み物と相性が良いとされています。


*スーパーフードとは-一般社団法人日本スーパーフード協会

2.主なスーパーフードの種類とその役割

ここでは、人気のスーパーフードとその役割についてご紹介します。


ダイエット&血圧トラブル

チアシード
チアシードは、血圧や血糖に良いとされるオメガ3系脂肪酸が豊富です。水に浸すだけで10倍の量に増えるため、腹持ちがよいダイエット食材として人気です。


ココナッツオイル
ココナッツオイルは、MCT (中鎖脂肪酸) オイルのため代謝が早く、体内に蓄積された脂肪を使ってエネルギーに転換されるので痩せる油と言われています。


カカオ
カカオは、体脂肪の代謝を高めてくれるカカオポリフェノールが豊富です。苦み成分テオブロミンが食欲抑制に効果があるとされ、ダイエット成分として人気です。


アンチエイジング&美肌

アサイー
アサイーは、ハワイで人気のアサイーボウルで有名になりました。赤ワインの約30倍の抗酸化成分や鉄分を豊富に含むため、女性の健康とアンチエイジングに人気です。


クコの実(ゴジベリー)
ゴジベリーは、コラーゲンを守る働きや、シミやたるみを防ぐ働きが報告され、マドンナやミランダ・カーなどの海外セレブが愛用したことで注目を集めています。


カムカム
カムカムは、地球上で最も多いビタミンCを含む植物(レモンの60倍)。コラーゲンの生成を助けたり、シミやたるみを防ぐ働きから、透明感のある若々しい肌作りに人気です。


健康&免疫サポート

スピルリナ
スピルリナは、国連やNASAも研究を進めている、強い生命力をもつ地球最古の藻類。近年の研究から、がん予防やアレルギー、ウイルス対策に注目を集めています。


麻の実(ヘンプ)
ヘンプは、タンパク質や必須脂肪酸を豊富かつバランスよく含んでいます。必須脂肪酸を積極的に補うことで、脂肪肝や免疫不全を予防できると言われています。


ブロッコリースプラウト
ブロッコリースプラウトは、成分のスルフォラファンが、体の解毒力や抗酸化力を高めることから、がん予防や肝機能のサポートに期待されています。


便秘解消

キヌア
キヌアは、古代インカでは「母なる穀物」として親しまれ、宇宙食にも推奨されているスーパーフード。カルシウムなどの豊富な栄養素の他に、精白米に比べ10倍もの食物繊維を含んでいます。


モリンガ
モリンガは、300種類の効果効能を持つ“奇跡の木”と呼ばれ、人間に必要なほぼ全ての栄養素が豊富で、レタスの18倍の食物繊維を含んでいることから腸内環境サポートにも注目を集めています。


女性バランス

亜麻仁油(フラックスシードオイル)
亜麻仁油は、アレルギー対策や血栓予防の他に、女性ホルモンを整える働きがあることから、更年期や生理トラブルのサポートに期待が寄せられています。


マカ
マカは、スタミナや滋養強壮として有名ですが、若さを保つために必要な成長ホルモンの分泌をサポートしたり、女性ホルモン(エストロゲン)と似た働きをする成分を含むことから、更年期トラブル対策やバストアップにも人気です。

3.まとめ

豊富な栄養素を含んでいたり、ある栄養価が突出して高いスーパーフードは、積極的に私たちの生活に取り入れたい食品です。用途や目的に合わせて、食事に混ぜたり、サプリメントでとりいれたりと、毎日の健康に役立ててみてくださいね。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

サプリメントはなぜ必要なのか

サプリメントを使用したことはありますか?日本でも、サプリメントの利用状況は年々増加し、最近では約8割の人がサプリメントを利用した経験があると報告されています。今回は、そのサプリメントの必要性…

2020-07-21

ベースサプリメントとは?上手な活用方法

ベースサプリメントは、サプリメントの基本となる、私たちの体に必要な栄養素を含むサプリメントを指します。今回は、ベースサプリメントの基礎知識や上手な使い方をご紹介します。

2020-07-21

アメリカのサプリメントによくあるマークの意味(USDA ORGANIC、NON-GMOなど)

アメリカのサプリメントでよくみる「USDA ORGANIC」や「NON-GMO」というマーク。そのマークの意味をご存じですか?今回は、アメリカのサプリメントを選ぶ基準の1つとなる「マーク」についてご紹介します。

2020-07-21

ハーブはなぜ体にいいの?

ハーブは、たくさんの種類が存在し、そのメリットや効能も様々です。今回は、古くから民間療法などにも用いられてきた、私たちの生活と健康を支える“ハーブ”の基礎知識とその主な働きや使い方についてご紹介します。

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ