アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

ハチミツ、ローヤルゼリー、
プロポリス、ビーポーレンはどう違う?

最終更新日:2020-07-21

ハチミツ、ローヤルゼリー、プロポリス、ビーポーレンは、すべてミツバチが作る成分です。最近では免疫サポートや抗菌力に注目の成分ですが、これらの違いをご存じですか?今回は、この4つの人気成分の基礎知識とその違いについてご紹介します。

ハチミツとはどう違う?ローヤルゼリー&プロポリスサプリメントハチミツとはどう違う?ローヤルゼリー&プロポリスサプリメント
ハチミツとはどう違う?ローヤルゼリー&プロポリスサプリメント

1.4つのミツバチ成分の基礎知識

ハチミツとは

蜂蜜(ハチミツ)は、ミツバチが花蜜を採集して巣の中で加工したものです。
純粋なハチミツは、抗菌・抗炎症作用を持つ成分として、古くから感染症や口内炎などの民間療法に使われていました。

ハチミツは、その約8割が糖分でできており、そのほかにも体に必要なビタミンやミネラルが含まれています。

また、ハチミツに含まれる糖分は、消化に負担をかけない糖分のため、エネルギーに代わるのも早く、疲労回復サポートに期待されています。

日本では、普通のハチミツの他、マヌカハニーなども人気です。


ローヤルゼリーとは

ローヤルゼリーは、ミツバチが花蜜や花粉を自分の体液と混ぜ合わせて熟成したもので、ビタミンやアミノ酸、ミネラルなど約40種類の栄養素が含まれています。

ミツバチの中でも女王蜂だけがローヤルゼリーを食べることから、体が大きく、1日で1500個の卵を産む女王蜂のパワフルさの元となる成分として、滋養強壮に人気です。

また、ローヤルゼリーの特有成分である“デセン酸”は、癌に有効だとされている抗菌力、免疫サポート、血圧トラブルや糖尿病対策など、様々な働きがあると言われています。

さらに、女性ホルモンに似た働きを持つことから、女性の更年期ケアにも注目を集めています。


プロポリスとは

プロポリスは、ミツバチが集めた樹脂と自分の体液を混ぜあわせて作ったものです。ミツバチはこのプロポリスを巣の外壁に塗ることで、ウイルスなどの進入を防ぎ、巣内を清潔に保っています。

プロポリスには、強い殺菌力をもつフラボノイドが豊富に含まれていることから、ウイルスや花粉・アトピーなどアレルギー対策や自己免疫サポートに期待されています。

また、プロポリスは、その抗菌作用から、古代エジプト時代からミイラを作る際の防腐剤として利用され、現在ではドイツをはじめ、一部の国で医薬品としても広く利用されています。


ビーポーレンとは

ビーポーレン(花粉荷)は、ミツバチが花粉を花蜜や自分の体液と一緒に練り合わせ固めたものです。ビーポーレンは、働き蜂の栄養源とされ、働き蜂はこれを摂取することで女王蜂の成長に欠かせないローヤルゼリーをつくることができると言われています。

花粉は、古くから中国では腎臓、心臓、肺に良いとされ、また最近ではヨーロッパでも、健康食品として注目を集めています。

花粉を含むビーポーレンは、100種類以上の栄養素を含んでいることから、天然のマルチビタミン&ミネラルとも呼ばれ、スーパーフードとしても海外セレブにも愛用者の多い成分です。

ビーポーレンは、サプリメントの他に、粒やパウダー状のものが主流で、適量をそのままスプーンで食べたり、ヨーグルトなどのトッピングにもおすすめです。

2.ハチミツ、ローヤルゼリー、
  プロポリス、ビーポーレンの違いとは?

これまで、ハチミツ、ローヤルゼリー、プロポリス、ビーポーレンの基礎知識をご紹介しました。ここでは、この4つのミツバチ成分の違いや使い分けについてご紹介します。

ハチミツ

作り方:花蜜
味や見た目:黄金色など、とろりとしたテクスチャー、とても甘い

こんな方におすすめ
・簡単なエネルギー補給に
・日々の甘味がわりに
・軽い喉の痛みや口内炎が気になる

ローヤルゼリー

作り方:花蜜+花粉+ミツバチの分泌液
味や見た目:乳白色でクリーム状、ぴりっとした強い酸味がある

こんな方におすすめ
・今日は特に疲れたという日の滋養強壮に
・更年期トラブルのケアに
・生活習慣病が気になる

プロポリス

作り方:殺菌作用のある樹脂+ミツバチの分泌液
味や見た目:ピリピリとした刺激や苦み、独特の香りを感じる

こんな方におすすめ
・独特な香りや味が気にならない
・ストレスや疲れによる老化が気になる
・喉風邪やウイルスの季節サポートに

ビーポーレン

作り方:花粉+花蜜+ミツバチの分泌液
味や見た目:黄色いパウダー状や粒状

こんな方におすすめ
・季節の変わり目の免疫サポートに
・花粉症に悩んでいる
・毎日の栄養補助に

3.まとめ

ミツバチが作る4つの人気成分「ハチミツ」「ローヤルゼリー」「プロポリス」「ビーポーレン」は、作られ方や成分が異なり、それぞれの長所を持ち合わせています。豊富な栄養素を含むミツバチ由来成分の違いを知って、ご自身のお好みや状況に合わせて毎日の健康に役立ててくださいね。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

「ビタミンD不足」は過剰なUVケアが原因かも?!

夏になると紫外線が気になり、日焼け止めクリーム、帽子、日傘、手袋、サングラスなど、さまざまなUVケアを行う方が多いかと思います。しかし、紫外線を完全にシャットアウトしてしまうと…

2020-08-17

その悩み、たんぱく質不足が原因かも

ダイエットで運動や食事制限をしているのになかなか痩せられない…髪の毛にコシがなくなってきた…肌にハリやツヤがなくなってきた…そんなお悩みはたんぱく質不足が原因かもしれません。

2020-08-17

身も心も癒される、香りが持つパワーと代表的なアロマ

アロマセラピーに使用されるエッセンシャルオイルやアロマオイルは、私たちの心身を癒す様々な働きを持つと言われ、最近では、気分転換やほっとリラックスをしたい時にアロマを用いる方が増えています。

2020-07-21

ハーブティーとは?ハーブティーの美味しい入れ方

リラックスできると人気のハーブティー。ハーブティーは、使われているハーブそれぞれが様々な効能を持っていると言われています。今回はハーブティーのいれ方や、代表的なハーブの種類などの基礎知識を…

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ