アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

ハーブサプリメントでよく見る「標準化」とは?

最終更新日:2020-07-21

アメリカのサプリメントには、ハーブを使ったものが多く存在します。そのハーブサプリメントを選ぶ際によく見かける言葉「標準化」。今回は、なぜハーブサプリメントでは「標準化」という言葉をよく見かけるのか、またその意味と選び方のポイントについてご紹介します。

ハーブサプリメントでよく見る「標準化」とは?ハーブサプリメントでよく見る「標準化」とは?
ハーブサプリメントでよく見る「標準化」とは?

1.ハーブサプリメントとは?

ハーブサプリメントは、様々な目的に合わせたハーブ成分がブレンドされたサプリメントです。

ハーブは、古くからヨーロッパでは医療薬としても用いられてきた植物で、現代でも「健康や美容に役立つ植物」としてハーブティーやエッセンシャルオイル、また漢方などとしても広く用いられています。

ハーブの特徴は、植物由来の成分が穏やかに働きかけながら心とカラダのバランスを回復することだと言われており、サプリメントとしても人気を集めています。

例えば、花粉対策に人気の「ネトル」や、免疫サポートの「エキナセア」などは聞いたことのある方も多いのではないでしょうか。

そのほかにも、ダイエットハーブの「ギムネマ」、抜け毛・育毛対策に人気の「ノコギリヤシ」、女性のお悩みケアに人気の「フェンネル」など、様々なハーブサプリメントが注目を集めています。

2.ハーブサプリメントの「標準化」とは?

ハーブサプリメントを選ぶ際に、よく見かける「標準化」という言葉。その意味はご存じでしょうか?ここでは、標準化の意味と、ハーブサプリメントでなぜ標準化という言葉を見かけるのかをご説明します。

標準化とは、植物由来のために、ばらつきがでてしまうハーブの有用成分を、 ばらつきなく、一定の割合でサプリメントの1粒1粒に配合されるよう調整するという意味です。

ハーブサプリメントの原料となるハーブは、収穫時期や育った土壌環境によって成分量が異なります。そのため、そのまま同じ重さ・大きさのサプリメントを作っても、それぞれの成分の配合量に違いが出てくることになります。

こういった通常のハーブサプリメントでは、ハーブの有用成分の摂取量を正確に把握したい方は、少し不便を感じてしまうかもしれません。
そういう方におすすめなのが「標準化」されたハーブサプリメントです。

3.標準化と通常のハーブサプリメントの違い

ここでは、標準化しているハーブサプリメントと他のハーブサプリメントの違いについてご説明します。


標準化サプリメント

・製品ごとや、1粒ごとの成分量のばらつきがない
・有用成分の量を把握しながら摂取できる
・標準化加工をしてある分、通常のハーブサプリメントより割高


こんな方におすすめ
標準化されたハーブサプリメントは、1粒1粒の有用成分の量がすべて同じようになっています。
多少サプリメントの値段が上がっても有用成分の量をしっかり把握して摂取したい方は、標準化ハーブサプリメントがおすすめです。

通常のサプリメント

・ハーブの収穫時期などにより、1粒ごとの成分量にばらつきがある
・標準化ハーブサプリメントに比べて値段が安い


こんな方におすすめ
通常のハーブサプリメントは、標準化加工をしないため1粒あたりの成分の含有量にばらつきがでますが、生産コストは標準化のものに比べて安く、少ない加工過程で作られることが多いです。
コスパを気にする人や、加工されすぎていないハーブ成分を取り入れたい方は通常のハーブサプリメントがおすすめです。

4.まとめ

ハーブサプリメントにおける「標準化」とは、ハーブに含まれる栄養素や成分を1粒ごとに一定の配合量にすることを指します。同じ成分のハーブサプリメントでも、標準化されたものと通常のものでは、それぞれ特徴や価格などに違いがあります。この記事を参考に、ご自身でお好みのハーブサプリメントを選んでみてくださいね。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

ハーブはなぜ体にいいの?

ハーブは、たくさんの種類が存在し、そのメリットや効能も様々です。今回は、古くから民間療法などにも用いられてきた、私たちの生活と健康を支える“ハーブ”の基礎知識とその主な働きや使い方についてご紹介します。

2020-07-21

サプリメントの原料は「合成」よりも「天然」を選ぶべき?

サプリメントの原料は、天然原料と合成原料の2種類に大きく分けられます。天然と合成原料には、それぞれメリットやデメリットがあります。今回は、サプリメントの天然原料と合成原料の違いや見分け方に…

2020-07-21

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダは、インドやスリランカ生まれの伝統医学です。アーユルヴェーダは、ドーシャという体内エネルギーをもとに、人々を体質ごとに分類して、体質に合った食事法や健康法を取り入れることで…

2020-07-21

英国王室でも使われるバッチフラワーとは?

バッチフラワーとは、心と感情のバランスを取り戻すために用いられる、英国生まれの自然療法です。今回は、バッチフラワーの基礎知識やその使い方などについてご紹介します。

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ