アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

アーユルヴェーダとは?

最終更新日:2020-07-21

アーユルヴェーダは、インドやスリランカ生まれの伝統医学です。
アーユルヴェーダは、ドーシャという体内エネルギーをもとに、人々を体質ごとに分類して、体質に合った食事法や健康法を取り入れることで健やかな心身を保つ伝統療法です。今回は、アーユルヴェーダの基礎知識についてご紹介します。

アーユルヴェーダとは?シャンプーバーアーユルヴェーダとは?シャンプーバー
アーユルヴェーダとは?シャンプーバー

1.アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダ(Ayurveda)とは、サンスクリット語のAyuh(生命・寿命)、Veda(科学・知識)を組み合わせた「生命科学」という意味を持つ、インド・スリランカで生まれた五千年以上の歴史を持つ世界最古の伝統医学です。

アーユルヴェーダは、自然のエネルギーから体が構成されていると考えられ、体のエネルギーバランスを整えることで健やかな心身を保つことができると言われています。

西洋医学のように病気の症状を取り除くのではなく、病気を予防し、心と体の健康や若さを保つことを目的とした予防医学と考えらえています。

世界3大医学の一つとも言われるアーユルヴェーダには、ハーブを用いた食事法や、瞑想やヨガ、オイルマッサージなどの健康法など、サロンで施術される本格的なものから自宅で始めやすいものなど、様々な方法が存在します。

2.体を支配するエネルギー「ドーシャ」とは?

アーユルヴェーダでは、私たちの体はドーシャのエネルギーで支配されているといわれています。

ドーシャは、「ヴァータ」「ピッタ」「カパ」の3つの要素に分けられ、この3要素のバランスが人によってそれぞれ異なることを「体質」と呼びます。

例えば、体内に持っているドーシャの中で「ヴァータ」が多めの人は「ヴァータの体質」とされます。また、「ドーシャのバランスが崩れる」というと、大体、特定のドーシャが多くなってしまっていることを指します。

アーユルヴェーダでは、増えすぎたドーシャを排出したり、食事法で沈めたりすることで健康を保っていると言われています。

3.性格をあらわす3つの「体質」

アーユルヴェーダにおける「体質」は、カラダの体質だけでなく、思考や性格なども含みます。ここでは、それぞれの体質についてご説明します。

ヴァータ

ヴァータは、空と風の性質をもつエネルギーです。排泄や呼吸、心臓など体内に関する運動エネルギーと考えられています。ヴァータの体質の人は、好奇心が強く活発、新しいことにも対応できる反面、気まぐれで飽きっぽいというような面もあります。
体内のヴァータが増えると、体内の動きがうまくいかず、便秘などになりやすくなると言われています。

ピッタ

ピッタは、水と火の性質を持つエネルギーです。体内のエネルギー生成や代謝にかかわるエネルギーと考えられています。ピッタの体質の人は、食べることが好きで、何事にも情熱的で知的。完璧主義で自分にも他人にも厳しい人が多いと言われています。
体内のピッタが増えることで、消化不良を起すことがあると言われています。

カパ

カパは、水と地の性質を持つエネルギーです。体の免疫や形成、結合にかかわるエネルギーと考えられています。カパの体質の人は、落ち着きがあり忍耐強い人が多く、運動不足で太りやすく、おおざっぱという面を持ち合わせていると言われています。
体内のカパが増えすぎると、鈍感や無気力になったり、太りやすくなると言われています。


また、アーユルヴェーダでは、体質によっておすすめの食べ物や食事量も変わると言われています。

これを読んで、自分はどのドーシャのタイプか知りたくなった方もいるのではないでしょうか。
本来なら、きちんとしたアーユルヴェーダの医師が触診や問診などを行いながら判断していくものですが、ネットでできる簡単診断もありますので、興味のある方はぜひ一度ご自分の体質を調べてみてください。

4.まとめ

アーユルヴェーダは、私たちにとって今は身近なハーブやヨガなどを用いる、スリランカやインドに古くから伝わるとても奥深い伝統療法です。アーユルヴェーダは、自分のドーシャのタイプを知ることで、簡単に日常の食生活や行動に取り入れることができます。日常生活における食事や睡眠・体調管理などの様々な場面で役立ててみてはいかがでしょうか。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

サプリメントの原料は「合成」よりも「天然」を選ぶべき?

サプリメントの原料は、天然原料と合成原料の2種類に大きく分けられます。天然と合成原料には、それぞれメリットやデメリットがあります。今回は、サプリメントの天然原料と合成原料の違いや見分け方に…

2020-07-21

ハーブサプリメントでよく見る「標準化」とは?

アメリカのサプリメントには、ハーブを使ったものが多く存在します。そのハーブサプリメントを選ぶ際によく見かける言葉「標準化」。今回は、なぜハーブサプリメントでは「標準化」という言葉を…

2020-07-21

英国王室でも使われるバッチフラワーとは?

バッチフラワーとは、心と感情のバランスを取り戻すために用いられる、英国生まれの自然療法です。今回は、バッチフラワーの基礎知識やその使い方などについてご紹介します。

2020-07-21

ドイツ生まれのホメオパシーとは?レメディの活用方法

「ホメオパシー」という言葉は聞いたことありますか?ちょっとした風邪や調子が悪い時、また頑張りすぎてしまった時などの体のメンテナンスに使われることの多い「ホメオパシー薬(レメディ)」は世界中で使用されて…

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ