アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

英国王室でも使われるバッチフラワーとは?

最終更新日:2020-07-21

バッチフラワーとは、心と感情のバランスを取り戻すために用いられる、英国生まれの自然療法です。今回は、バッチフラワーの基礎知識やその使い方などについてご紹介します。

英国王室でも使われるバッチフラワーとは?英国王室でも使われるバッチフラワーとは?
英国王室でも使われるバッチフラワーとは?

1.バッチフラワーとは?

バッチフラワーは、植物の力を利用して、人間の否定的な感情や心が原因の体調不良を整える自然療法として、1930年代に英国のエドワード・バッチ博士によって開発されました。

その当時、細菌学者、免疫学者、そしてホメオパシー医として高名な医師だったエドワード・バッチ博士は、心や感情のバランスを保つことが、身体の健康に繋がると考えました。

バッチ博士は、長年の研究の結果、人間の持つ感情のパターンを38種類に分類し、それぞれの感情を癒す38種類のフラワーエッセンスを見つけて療剤(レメディ)にすることで、バッチフラワー療法を完成させたと言われています。

心を癒してくれるバッチフラワーは、自然でシンプル、そして副作用のない自然療法として60年以上もの間、多くの人に利用されてきました。現代社会でも、世界60か国で一般人から医療関係者に至るまで、ストレスの緩和や心身の健康維持に幅広く愛用されています。

2.バッチフラワーの「レメディ」とは?

バッチフラワーで使われる療剤は、一般的にバッチフラワーレメディと呼ばれています。

バッチフラワーレメディは、植物のエネルギーを転写したものと言われ、自然界の花や植物を太陽に当てたり、煮沸することによって作られています。

バッチフラワーレメディは、医薬品のように身体的な病気や病状に直接作用するものではありませんが、花や植物の持つエネルギーが人々の感情に働きかけることで、心のバランスをケアしてくれることに期待されています。

バッチフラワーレメディは、副作用がないため、赤ちゃんやお年寄りまで安心して使える、自然療法レメディとして愛用されています。

3.バッチフラワーレメディはこんな方におすすめ

心を癒してくれると言われるバッチフラワーには、様々な種類のレメディがあり、下記のような悩みを持つ多くの方に愛用されています。


試験や面接の緊張を和らげたい

家事や育児に追われていると感じる

ネガティブな気持ちから抜け出せない

嫌なことやストレスを感じた日は引きずりがち

緊張や不安で寝つきが悪い

怒りやすいなど、感情の起伏が激しい

4.バッチフラワーレメディの使い方

バッチフラワーレメディは、自分の心や感情の状態にあったレメディを取り入れることで、感情の乱れを改善するお手伝いをしてくれると言われています。

バッチフラワーレメディは、グラス1杯の水に数滴まぜたり、直接口に垂らして飲む方法が一般的ですが、キャンディタイプも手軽にレメディを取り入れられると人気です。ほかにも、お風呂に垂らしたり、部屋にスプレーしたりと、飲まなくても自分の身近に感じられるところに用いることもおすすめです。

バッチフラワーレメディは、面接や試験の前など緊張する出来事の前や、ストレスを感じたり寝つきが悪いとき、または自分の感情をうまくコントロールしたい時に取り入れることがおすすめです。

使用する期間に決まりはありませんが、初めて使う場合は2~3週間様子を見ながら使用することがすすめられています。


バッチフラワーレメディは、主にBach Flower Essences社が製造しています。
その中でも特に「レスキュー・レメディ」は緊張や不安のケアに人気で、英国では受験の前に品薄になるほど。

また、「オリーブ」のフラワーエッセンスレメディは、毎日の家事や育児、介護などに追われ、疲労やストレスを感じている女性たちの人気を集めています。

5.まとめ

バッチフラワーは、花や植物由来のエネルギーがストレスや緊張などに働きかけて、心のバランスを整えてくれる心と体にやさしい英国生まれの自然療法です。様々な種類のバッチフラワーレメディがありますので、その時々の自分の感情に合ったものを取り入れることがおすすめです。ストレス緩和や感情のコントロールに、日々のセルフケアアイテムとして取り入れてみるのもよいですね。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

ハーブサプリメントでよく見る「標準化」とは?

アメリカのサプリメントには、ハーブを使ったものが多く存在します。そのハーブサプリメントを選ぶ際によく見かける言葉「標準化」。今回は、なぜハーブサプリメントでは「標準化」という言葉を…

2020-07-21

アーユルヴェーダとは?

アーユルヴェーダは、インドやスリランカ生まれの伝統医学です。アーユルヴェーダは、ドーシャという体内エネルギーをもとに、人々を体質ごとに分類して、体質に合った食事法や健康法を取り入れることで…

2020-07-21

ドイツ生まれのホメオパシーとは?レメディの活用方法

「ホメオパシー」という言葉は聞いたことありますか?ちょっとした風邪や調子が悪い時、また頑張りすぎてしまった時などの体のメンテナンスに使われることの多い「ホメオパシー薬(レメディ)」は世界中で使用されて…

2020-07-21

子どものサプリメントの選び方とポイント

好き嫌い、偏食、小食など、子供にバランスよく栄養を取ってほしいと思ってもなかなか難しいもの。最近では、子供の栄養補助の為にサプリメントを利用している人が増えています。

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ