アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

育毛によい生活習慣、必要な栄養素とは?

最終更新日:2020-07-21

見た目に大きく影響する「髪の毛」。私たちの髪の毛は、加齢や生活習慣によって年々細くなり、減っていくと言われています。今回は、健康的な髪や頭皮環境をキープできるよう、育毛のために取り入れたい生活習慣と栄養素についてご紹介します。

育毛に必要な栄養素とは?フォーチサプリメント育毛に必要な栄養素とは?フォーチサプリメント
育毛に必要な栄養素とは?フォーチサプリメント

1.薄毛・抜け毛の原因

薄毛とは、何らかの原因により髪の毛が早く抜けたり細くなったりして、髪の毛のボリュームが減ることをいいます。

薄毛や抜け毛は、AGAやFAGAなどの原因になるホルモンバランスの乱れやストレス、生活習慣、過度のヘアカラー、パーマなど様々な原因によって引き起こされます。

2.育毛によい生活習慣

育毛には、生活習慣が大きくかかわってきます。
生活習慣の乱れにより、血行不良や皮脂の分泌が過剰になったりすることで薄毛になると言われています。ここでは、育毛の為に気をつけたい生活習慣についてご紹介します。

睡眠

育毛にとって睡眠は重要です。私たちの身体は、髪を育てる成長ホルモンの分泌が、睡眠中に最も盛んになると言われています。育毛に欠かせない成長ホルモンの分泌を促進させるには、夜更かしをせず、最低でも入眠後2時間の睡眠の質を上げることが大切です。

適度な運動(有酸素運動)

ウォーキングなどの適度な有酸素運動は、血行を促進させ髪の毛に栄養を届けるほか、ストレス発散になったり、自律神経やホルモンバランスを整えると言われています。

ストレス対策をする

過度なストレスは、私たちの身体に様々な悪影響を与えます。血行が悪くなったり、自律神経が乱れたりすると、髪の毛に十分な栄養が行き届かなくなり、薄毛や抜け毛の原因になると言われています。自分にあったストレス解消方法を見つけて、上手く発散することが大切です。

喫煙・飲酒をひかえる

過度な喫煙や飲酒は、栄養素を毛髪まで運ぶ血管を収縮させたり、髪の元となるタンパク質の合成を行う肝機能の低下を引き起こすことで、薄毛や抜け毛の原因に。育毛を行う際は、喫煙や飲酒の習慣を見直すことも大切です。

ヘアケア&マッサージ

育毛には、育毛専用シャンプーや、頭皮に優しく刺激の少ないアミノ酸系シャンプーがおすすめです。また、頭皮マッサージも、頭皮の血行促進によいとされています。

食生活

過度なダイエットや偏った食生活は、育毛に必要な栄養が不足してしまう原因に。必要な栄養素を食事で補うことが難しい場合は、サプリメントの利用もおすすめです。

3.育毛に必要な栄養素

髪の毛にとって必要な栄養素は、主にタンパク質、ミネラル(亜鉛)、ビタミンと言われています。
この3つは髪の成長に欠かせない栄養素で、どれが欠けても薄毛や抜け毛の原因になると言われています。


タンパク質
タンパク質は、髪の毛の約99%を構成するケラチンでできているため、髪の生成や成長に欠かせない栄養素です。また、タンパク質に含まれるアルギニンオルニチン等のアミノ酸は、育毛に大切な成長ホルモンの分泌をサポートしてくれる働きがあると言われています。
タンパク質は、肉、魚、卵、大豆製品、牛乳、牡蠣などに多く含まれます。

コラーゲン
コラーゲンは、タンパク質のひとつで、太く健康的な髪の毛を育てるために必要な栄養素です。
コラーゲンは、特に髪の毛にコシやボリュームがなくなってきたと感じる場合におすすめです。豚足やスジ肉、鳥皮、魚皮などに多く含まれます。


ミネラル(亜鉛)
亜鉛は、髪の元となるタンパク質やコラーゲンの合成を手伝うなど、髪を作るときに必要な栄養素です。
亜鉛は、うなぎや牡蠣、豚レバーなどに多く含まれます。これらの食品はタンパク質も豊富なので、積極的に取り入れることがおすすめです。


ビタミン
ビタミンは、髪の毛の成長に大きく影響する栄養素です。特に、頭皮ターンオーバーを助けるビタミンA、皮膚や髪の健康を維持するビオチン、コラーゲンの生成を助けるビタミンC、血行促進をサポートするビタミンEなどが育毛に必要なビタミンとして挙げられます。
ビタミン類は緑黄色野菜や、魚、肉、果物など様々な食物に含まれ、相互的に作用するため、バランスの良い食事を心がけることが大切です。

4.まとめ

育毛には、生活習慣の見直しや必要な栄養素をバランスよく摂り入れることが大切です。育毛に必要と言われている栄養素や生活習慣を取り入れて、髪の毛を育てやすい習慣や頭皮づくりを心がけてみましょう。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

身も心も癒される、香りが持つパワーと代表的なアロマ

アロマセラピーに使用されるエッセンシャルオイルやアロマオイルは、私たちの心身を癒す様々な働きを持つと言われ、最近では、気分転換やほっとリラックスをしたい時にアロマを用いる方が増えています。

2020-07-21

ハーブティーとは?ハーブティーの美味しい入れ方

リラックスできると人気のハーブティー。ハーブティーは、使われているハーブそれぞれが様々な効能を持っていると言われています。今回はハーブティーのいれ方や、代表的なハーブの種類などの基礎知識を…

2020-07-21

頻尿、尿漏れ…相談しづらいトイレの悩み

「おしっこが近い」、「尿もれがつらい」など、意外と多いトイレの悩み。頻尿や尿漏れは、その症状を感じていても、恥ずかしいので我慢している方や、歳のせいと放置している方が多いと言われています。

2020-07-21

「冷え性」はなぜおこる?その原因と対策

冷え性とは、血液の流れが悪いため、手足が冷えやすく体が温まりにくい状態のこと。冷え性は万病のもとと言われ、放っておくと様々な不調が出てくると言われています。今回は、冷え性が起こる理由と対策方法…

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ