アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

第3の生理用品、月経カップとは?
使い方と注目の理由

最終更新日:2020-07-21

月経カップという新しい生理用品をご存知ですか?月経カップは、欧米を中心に第3の生理用品として広まっているもので、生理中に膣内に入れて使用します。今回は、新しい生理用品として注目の月経カップについてご紹介します。

第3の生理用品、月経カップとは?使い方と注目の理由第3の生理用品、月経カップとは?使い方と注目の理由
第3の生理用品、月経カップとは?使い方と注目の理由

1.月経カップとは

月経カップは、医療用のシリコンなど柔らかい素材で作られたカップを膣内に挿入することで、カップが直接経血を受け止めてくれる生理用品です。生理カップ・経血カップなどとも呼ばれています。

月経カップは、3000~5000円程度で売られていることが多く、生理用品としては少々高価ですが、カップを洗浄して何度も使えるので、使い捨てのナプキンやタンポンと比べて経済的で環境に良いとされています。

月経カップは、着け心地もよく長時間装着できることから、スポーツ選手や客室乗務員など職業柄、頻繁にトイレに行けない人のほか、子供と一緒に入浴するママ達の人気も集めています。

2.月経カップのメリットとデメリット

繰り返し使えること以外にも、月経カップのメリットはたくさんあります。

月経カップのメリット
・消毒することで繰り返し使用できるのでごみが出ず、経済的
・ナプキン使用時のような、かぶれや月経特有の臭いがない
・タンポンのようにトキシックショック症候群(TSS)を起こすリスクが低い
・最大12時間着けられるものもあり、こまめな取り換えが不要
・経血量を把握しやすい


経血カップのデメリット
・装着や取り外しが少し難しい
・抜き差しする時、多少手が汚れる
・使用前に煮沸消毒する必要がある
・使い捨てではないので、洗って保管する必要がある

3.月経カップの選び方(大きさ、素材)

月経カップには、サイズの大小や柔らかさの違いなどがあります。

月経カップは、サイズが大きいほど受け止めてくれる経血量が多くなります。

月経カップのサイズは、小さいサイズは「小柄な方、出産経験がない人向け」、大きいサイズは「身長が高い方、出産経験のある人向け」というように、メーカーによってサイズの目安があります。それらを参考に選んでみてください。

また、月経カップの柔らかさは、カップが柔らかすぎると膣内でしっかり広がりにくいため漏れの原因になる場合もありますが、折りたたみやすく使いやすいため、初めて月経カップを使用される方には、柔らかいものがおすすめです。

慣れてきたら比較的フチかがしっかりとした月経カップがおすすめです。

4.月経カップの基本的な使い方


①使う前

月経カップを使う前には、煮沸か専用の洗浄剤を使って消毒します。

大きめの鍋にたっぷりお湯を沸かして5分ほど煮沸消毒する。または、マグカップなどの耐熱容器に月経カップ全体が隠れるくらいの水を入れて約5分電子レンジで温める方法が主流のようです。


②挿入時

月経カップの入り口を、C字状に二つ折りにして、ゆっくりと膣内へ挿入します。

コツは、少しかがんだ姿勢のままリラックスして一度思い切って奥まで入れてから、軽くカップを引いて位置を調節します。カップの口が開き、軽く引いても落ちてこなければ、セット完了です。


③使用中

月経カップは、正しく装着できていれば、カップの口が膣の内壁にぴったりとフィットするので漏れも心配なく、まるで何もつけていないように感じると言われています。

初めて使う方や心配な方は、薄めのナプキンやおりものシートとの併用もおすすめです。


④取り出し

月経カップを取り出すときは、膣内に指を入れて、カップの持ち手や底をつまんでから、下腹部に力を入れてカップを押しだすようにして、取り出します。

上手に取り出せなくても、焦らずリラックスしてゆっくり行うことがポイントです。


⑤使用後

月経カップに溜まった経血をトイレに流し、水で洗い流すか無香のウェットティッシュで軽くふいて再度使用します。

1日1回はお風呂などでカップをしっかり石鹸で洗浄しましょう。
月経カップは衛生用品なので、使用後は毎日すみずみまでしっかり洗うことが大切です。


⑥保管方法

月経カップを清潔にしたら、完全に乾燥させてください。
乾燥したカップを、付属の袋や清潔で風通しのよい袋に入れて、涼しく乾燥した場所で保管してください。


5.まとめ

月経カップは、洗うことで何度も繰り返し使うことができ、体や環境、お財布にもやさしい生理用品です。月経カップは、慣れない間は装着が少し難しく、殺菌や洗浄の手間はかかりますが、ナプキンやタンポンと比べて、まるで何もつけていないような、快適なつけ心地に魅了される人も増えています。気になった方は1度試してみてはいかがでしょうか。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

もしかして更年期のサイン?更年期とは

「なんだか最近調子が悪い」と感じる時はもしかしたら更年期のサインかも。更年期は、女性のホルモンバランスに関係していると言われています。今回は、ゆらぎがちな心身の原因となる更年期について…

2021-05-07

女性のお悩み解決に「膣トレ」がおすすめの理由とやり方

尿もれなどを引き起こす“膣のゆるみ”は、女性特有の悩みの1つ。そんなゆるんだ膣をキュッと引き締める「膣トレーニング」は、尿もれ以外にも、ダイエットや便秘解消などたくさんのメリットが期待できます。

2020-07-21

女性ホルモンはバランスが大事。その働きと整え方

女性の身体は女性ホルモンによってコントロールされています。女性ホルモンは年齢とともに乱れやすくなり、女性が感じる心身の変化には、この女性ホルモンが大きく関係しています。

2021-05-07

年代別!30代、40代、50代の男性が飲むべきサプリ

年齢を重ねるとともに、美容や健康のお悩みが変化したり、増えていくかと思います。今回は年代別のお悩みと、それを改善する女性におすすめのサプリメントをご紹介いたします。

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ