アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

女性ホルモンはバランスが大事。
その働きと整え方

最終更新日:2021-05-07

女性の身体は女性ホルモンによってコントロールされています。女性ホルモンは年齢とともに乱れやすくなり、女性が感じる心身の変化には、この女性ホルモンが大きく関係しています。
今回は、女性ホルモンの働きと整え方についてご紹介いたします。

女性ホルモンはバランスが大事。エストロゲンクリーム女性ホルモンはバランスが大事。エストロゲンクリーム
女性ホルモンはバランスが大事。エストロゲンクリーム

動画でもご紹介しています

女性が感じる心身の変化には、この女性ホルモンバランスの乱れが大きく関係しています

サプー公式Youtubeでも、女性ホルモンであるエストロゲンとプロゲステロンの働きとその整え方、おすすめのサプリ成分についてご紹介しています!ぜひチェックしてみてください♪

1.女性ホルモンとは

女性ホルモンとは女性ホルモンとは

女性ホルモンは、女性らしいからだをつくる働きを持っているため、子宮や膣、乳房の発育や機能に影響を与え、妊娠や出産に大きく関わってきます。また、肌のハリツヤや、髪の毛の艶、代謝サポート、肥満対策など、女性の美容にかかわりの深いホルモンです。

女子ホルモンにはエストロゲン(卵胞ホルモン)とプロゲステロン(黄体ホルモン)の2つがあります。それぞれの働きをご説明します。

エストロゲンとプロゲステロンエストロゲンとプロゲステロン

エストロゲン(卵胞ホルモン)

代表的な女性ホルモンであり、女性らしい体をつくるのがエストロゲンです。生理周期に合わせて妊娠に備える働きをするほか、自律神経や感情の動き、皮膚や粘膜、骨や血管、脳の働きに関わっています。また、コラーゲンの産生をサポートし、美肌作りにも必要なホルモンです。

プロゲステロン(黄体ホルモン)

プロゲステロンは、受精卵の着床のために子宮内膜を整えたり、基礎体温を上昇させたりする働きがあります。妊娠のためには大切なホルモンですが、その一方でむくみや便秘、肌荒れなどの不快な症状を引き起こすこともあるホルモンです。


身体の中でこの2つのホルモンがともに働いて、月経や妊娠・出産が成立しています。

2.年齢とともに変化する女性ホルモン

女性のライフステージを分ける際に、女性ホルモンのエストロゲンの分泌の変化がポイントとなります。

年齢とともに変化する女性ホルモン年齢とともに変化する女性ホルモン

①思春期:エストロゲンの分泌量が増える
②性成熟期:エストロゲンの分泌が盛んになる
③更年期:エストロゲンの分泌量が急激に減少する
④老年期:エストロゲンの分泌が乏しくなる

■思春期

思春期は、初めての月経のあと、子宮や卵巣が成熟するのに伴ってエストロゲンの分泌量が増える時期です。女性の体は、思春期から妊娠や出産に向けて準備をしていきます。

■性成熟期

19歳~45歳くらいまでの時期を性成熟期と呼びます。エストロゲンの分泌が盛んなこの時期は、エストロゲンのちょっとした変化により、月経トラブルも増えてきます

しかし、日々の忙しさから、女性特有のトラブルが起こっても、ストレスが原因と思いこみ放置してしまう人が多いのです。すると、子宮内膜症、子宮筋腫、子宮腺筋症などの治療が必要な病気を見逃してしまうおそれがあります。不調を感じたら、早めに婦人科を受診しましょう。

■更年期

エストロゲンの分泌量が急激に減少していき、月経が永久に停止する「閉経」を迎える時期です。更年期とは、この閉経を挟んだ10年間を指し、心身共に体調を崩しやすい時期です。

エストロゲンが十分に分泌されなくなることで、自律神経が乱れ、疲れやすくなったり、のぼせやイライラなどの更年期症状が現れます。

■老年期

老年期は女性ホルモンの分泌がなくなるため、エストロゲンで維持していた肌や骨、血管などに気を付けなければならない時期です。

3.ホルモンバランスの乱れチェック

自分のホルモンバランスがどのような状態か確認してみましょう。

ホルモンバランスの乱れチェックホルモンバランスの乱れチェック

■性成熟期

□ 月経周期が乱れがち

□ 月経の血量が多くなった

□ 月経痛が激しい

□ 月経前に精神が不安定になる

□ 冷えを感じやすい

□ 顔や足がむくみやすい

□ 肩こり・腰痛がひどい

□ 髪の毛のパサつきが気になる

□ 肌のニキビや吹き出物が気になる

□ 疲れやすくなった

□ 寝付き難くなった

□ めまいや立ちくらみが起こる

□ イライラしやすい

□ 気分が落ち込みやすく、憂鬱になりやすい


上記の項目に当てはまるものが多いほど、ホルモンバランスが崩れている可能性が考えられます。

4.ホルモンバランスが乱れる原因

ホルモンバランスが乱れる主な原因には、加齢、ストレス、不規則な生活が挙げられます。

ホルモンバランスが乱れる原因ホルモンバランスが乱れる原因

加齢
ホルモンは年齢を重ねるにつれて分泌量が減少していきます。ホルモンの減少によってホルモンバランスが乱れると、体内機能が低下し、さまざまな不調が現れやすくなります。

ストレス
多忙な生活や精神的な緊張、激しい気温差など、心身が受けるストレスはさまざまあります。ホルモンの多くは、脳の指令によって分泌されていますが、ストレスによって脳の機能が低下してしまいます。それによってホルモンを分泌する機能が上手く働かず、ホルモンバランスの乱れに繋がります。

睡眠不足
睡眠不足のような不規則な生活は、身体に負担をかけてしまい、ホルモンが十分に作られず、バランスが乱れることがあります。

食生活の乱れ
栄養バランスがとれていない食生活や、無理なダイエットもホルモンバランスを崩す原因となります。栄養が不足すると、脳にも栄養が届かず、女性ホルモンの分泌を促す卵巣も機能してくれません

5.ホルモンバランスの整え方

女性ホルモンのバランスが乱れると、呼吸や代謝、消化といった意識してコントロールすることができない体の機能を調整する自律神経に影響が現れます。ホルモンバランスを整える為には、特に「食事・睡眠・ストレス」が大きく関わっているため、改善する方法をご紹介いたします。

バランスの良い食事

バランスの良い食事バランスの良い食事

バランスの悪い食生活は女性ホルモンによくありません。肉や魚、大豆のたんぱく質、野菜、炭水化物、良質な油をバランスよく摂るようにしましょう。不足しがちな栄養はサプリメントで補うこともできます。

良質な睡眠

良質な睡眠良質な睡眠

睡眠不足になると、自律神経のバランスが崩れ、女性ホルモンに影響が出ます。新陳代謝を促す成長ホルモンが盛んに分泌されるのは夜、寝ている午後10時から午前2時までのあいだです。この時間にしっかり寝ていれば新陳代謝が活発になり、女性ホルモンの分泌もスムーズになって、疲れも取れやすくなります。

ストレスを溜めない

ストレスストレス

ストレスによって心身が疲れていると、自律神経のバランスがくずれ、女性ホルモンにも影響が出てしまいます。ストレスケアのためには寝る前にストレッチしたり、軽い運動がおすすめです。体を動かすことにより、血行と代謝も良くなるため、女性ホルモンにも良い影響を与えることができます。

体を動かす

体を動かす体を動かす

運動やストレッチをして体を動かすことで、血行とカラダの代謝をアップさせ、女性ホルモンにも良い影響を与えることができます。深く呼吸をするようなヨガやストレッチは体の緊張が和らぐため、より効果的です。

6.おすすめの栄養素

ホルモンバランスを整える為におすすめの栄養素をご紹介いたします。

鉄サプリ鉄サプリ

たんぱく質
たんぱく質はホルモンの材料になっており、たんぱく質が不足すると体にさまざまな不調が現れます。


鉄が造血に欠かせない成分で、体内に酸素を運ぶ働きがあります。鉄が不足すると、疲れやすくなるなどの症状が出ることがあります。鉄は小松菜やほうれん草、貝類、大豆製品などに多く含まれています。

イソフラボン
大豆製品に含まれる栄養素で、体内でエストロゲンの働きを助けると言われています。ただ、過剰摂取の危険性もあるため、バランスよく摂り入れるようにしましょう。

亜麻仁油
亜麻仁油に含まれるポリフェノールが腸内細菌によって分解されると、女性ホルモンのエストロゲンと似た働きをすると言われています。

7.まとめ

女性ホルモンのバランスの乱れは、年齢によって特徴があります。ホルモンバランスが乱れたまま放置していると、女性特有のさまざまな身体の不調に繋がります。毎日を健康的に過ごすためにも、自分の体と向き合いながら、規則正しい生活を心がけるようにしましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

女性のお悩み解決に「膣トレ」がおすすめの理由とやり方

尿もれなどを引き起こす“膣のゆるみ”は、女性特有の悩みの1つ。そんなゆるんだ膣をキュッと引き締める「膣トレーニング」は、尿もれ以外にも、ダイエットや便秘解消などたくさんのメリットが期待できます。

2020-07-21

第3の生理用品、月経カップとは?使い方と注目の理由

月経カップという新しい生理用品をご存知ですか?月経カップは、欧米を中心に第3の生理用品として広まっているもので、生理中に膣内に入れて使用します。今回は、新しい生理用品として注目の月経カップに…

2020-07-21

年代別!30代、40代、50代の男性が飲むべきサプリ

年齢を重ねるとともに、美容や健康のお悩みが変化したり、増えていくかと思います。今回は年代別のお悩みと、それを改善する女性におすすめのサプリメントをご紹介いたします。

2020-07-21

年代別!30代、40代、50代の女性におすすめのサプリメント

年齢を重ねるとともに、美容や健康のお悩みが変化したり、増えていくかと思います。今回は年代別のお悩みと、それを改善する女性におすすめのサプリメントをご紹介いたします。

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ