アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

女性におすすめのプロテインと選び方

最終更新日:2020-07-21

「プロテイン」は、マッチョな筋肉ボディを作るために飲むイメージですが、肌、髪のもとになるタンパク質を手軽にとれるのもプロテインです。ダイエットや健康、美容をサポートする飲み物として女性からの注目も集めています。今回は、女性におすすめのプロテインと選び方をご紹介いたします。

女性におすすめのプロテインと選び方・ソイプロテイン女性におすすめのプロテインと選び方・ソイプロテイン
女性におすすめのプロテインと選び方・ソイプロテイン

1.プロテインとは

プロテインとは、「タンパク質」という意味ですが、日本ではタンパク質を補給するための栄養補助食品(サプリメント)のことを「プロテイン」と呼ぶことが多いです。

「たんぱく質」はカラダの筋肉や血液、骨、髪や爪、ホルモンなどの構成成分で、日々新しいものに生まれ変わっています。つまり、しなやかなカラダ作りには、毎日食事からたんぱく質を必要量摂ることが重要です。

たんぱく質が不足して筋肉量が減ると体はたるみやすくなり、メリハリのないボディに繋がります。また、たんぱく質が不足すると、肌が乾燥したり、肌荒れ・貧血を起こしやすくなったり、ホルモンバランスが崩れる、疲れやすくなるなど体に不調をきたすこともあります。

2.たんぱく質が不足しやすい人は?

では、たんぱく質が不足しやすい人はどんな人なのでしょうか。

野菜中心のダイエッター
野菜中心の食生活をしている方は、たんぱく質不足による筋肉量の減少、基礎代謝の低下、冷えや低体温などが起こりやすくなります。

ベジタリアン
植物由来のたんぱく質に偏ると、たんぱく質不足を起こしやすい傾向にあります。

3.プロテインには3種類ある

プロテインには「ホエイ」「カゼイン」「ソイ」の3種類があります。それぞれのメリット、デメリットなどをご紹介します。

ホエイプロテイン

筋肉を付けたい人におすすめの、牛乳から作られるプロテインです。

【メリット】
・就寝中の筋肉の分解を最小限にできる
・ダイエットに期待できる
・免疫力をアップできる
【デメリット】
・消化に7時間かかるため即効性はない
・水に溶けにくい
・過剰摂取で体脂肪に変わりやすい

ガセインプロテイン

筋肉量を維持したい人におすすめのプロテインです。ホエイプロテインと同じく牛乳から作られますが、こちらは「乳清」以外の固まる成分から作られます。

【メリット】
・吸収がはやい
・筋肉を大きくさせる
・ストレスケアも期待できる
・基礎代謝をアップさせる
【デメリット】
・過剰摂取で体脂肪に変わりやすい
・過剰摂取でニキビができやすくなる

ソイプロテイン

ダイエットや美容目的におすすめの、大豆から作られるプロテインです。

【メリット】
・肌の新陳代謝を活発にする
・吸収が遅いため、満腹感を得られる
・更年期サポートに期待できる
・ホルモンバランスをサポートする
【デメリット】
・粉っぽいため飲みにくい

4.プロテインを選ぶ際のポイント

毎日飲み続けられるか
長く飲み続ける上で重要になるのは、「味」と「価格」です。気に入った味のものや飽きない味のものを選び、1日あたりの値段と相談して、無理なく続けられるものを選びましょう。

目的に合わせる
プロテインは、ダイエット、筋トレ、体力づくり、美容など様々な用途に合わせて活用することができます。種類によって目的が異なりますので、ご自身にあったプロテインを選びましょう。

他の栄養素
タンパク質のほかにも、さまざまなビタミンやミネラルが配合されています。抗酸化ビタミンの代表であるビタミンCや代謝を助けるビタミンB群、日本人が不足しがちなカルシウム、女性が不足しがちな鉄分などの含有量に着目するのもおすすめです。

5.まとめ

女性らしい体のラインをキープ、美肌効果、ダイエットを期待してプロテインを飲む女性には植物性プロテインがおすすめです。粉っぽく飲みにくいというデメリットは最近は改良され、飲みやすいものが増えています。毎日続けられる「味」や「価格」にも注目してお選び頂ければと思います。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

「食物繊維」は美容と健康への近道!そのチカラは?

第6の栄養素と呼ばれる「食物繊維」の働きはご存知でしょうか。便秘に良いとして有名な栄養素ですが、実は便秘だけではありません。今回は、食物繊維についてご紹介いたします。

2020-08-17

その悩み、たんぱく質不足が原因かも

ダイエットで運動や食事制限をしているのになかなか痩せられない…髪の毛にコシがなくなってきた…肌にハリやツヤがなくなってきた…そんなお悩みはたんぱく質不足が原因かもしれません。

2020-08-17

飲む野菜“マテ茶”で健康的にダイエット

健康やダイエットに期待されているお茶は多数ありますが、その中でも「マテ茶」は栄養価が高く、「飲む野菜」と呼ばれているのはご存知でしょうか。今回はヘルシー嗜好の女性たちに注目されている…

2020-07-21

太もも、お尻、二の腕のセルライト撃退!部分痩せマッサージ方法

成人女性の多くが太ももやお尻、二の腕などのセルライトに悩まされています。セルライトの気になるところを正しいマッサージ法で、部分痩せしてみませんか?今回は、多くの女性が悩まされているセルライト…

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ