気になる!口臭の原因と自分でできる対策

最終更新日:2020-07-21

自分では気づくのが難しい口臭。原因はさまざまですが、時には他の病気のサインになっていることも。今回は、口臭の原因と自分でできる口臭対策をご紹介します。

口臭の原因と自分でできる対策・パワースマイル歯磨き粉口臭の原因と自分でできる対策・パワースマイル歯磨き粉
口臭の原因と自分でできる対策・パワースマイル歯磨き粉

1.口臭の原因とは?

口臭とは、口内菌が作り出すニオイと、胃の中のニオイが混じって口から排出されたものを指します。
胃の中のニオイは、前日食べたニンニクやお酒などで強くなります。

口内菌は、普段は外からきた病原菌などから体を守ってくれますが、逆に虫歯や歯周病、そして口臭の原因にもなります。口臭の原因はさまざまですが、ここでは代表的なものをご紹介します。

ドライマウスによる口臭

加齢や、女性ホルモンバランスの乱れによって唾液の量が減りドライマウスになりやすいと言われています。
寝ている間も唾液分泌が抑えられるので、口内菌が活発になり口臭の原因になります。

緊張やストレスによる口臭

緊張したりストレスを感じると副交感神経が抑制され、唾液の分泌が減ることで口臭が発生します。
自分の口の臭いを気にしてストレスを感じると、さらに口臭が強まるという悪循環にもなりがちです。

虫歯や歯周病による口臭

歯周病や虫歯が進行すると、腐敗臭や血のような口臭がします。
この匂いは、タンパク質が菌によって分解されるときに発生すると言われています。

飲食物による口臭

ニンニクやネギ、お酒やたばこ等によっても口臭は引き起こされます。
この口臭は、時間の経過とともにニオイが減少すると言われています。


この他にも、鼻やのど、呼吸器系や消化器系の病気や糖尿病、肝臓疾患などの病気が原因の口臭入れ歯や差し歯の洗い残し、溜まった歯垢や歯の磨き残しなどが原因の口臭があります。


*口臭がひどい 口腔外科相談室-日本口腔外科学会

2.今すぐ実践!自分でできる口臭対策

歯をしっかり磨く

口臭の原因が歯周病や虫歯の場合は、歯科医院で治療を受ける必要がありますが、同時に汚れを残さないよう歯磨きをしっかり行うようにしましょう。
歯間ブラシなどを使うとより効果的です。口内菌は夜中、寝ている間に増えるので、朝起きた時は必ず歯磨きをするように心がけましょう。

唾液の分泌を増やす

しっかり噛んで食事をすることで咀嚼回数を増やす、フェイスラインの下にある唾液腺をマッサージするなどの方法がおすすめです。

ストレスケアをする

忙しい毎日のストレスをため込まないように、自分に合ったストレスケアを取り入れることが大切です。深呼吸をしてリラックスをすることも、副交感神経に働きかけ緊張による口臭を軽減してくれると言われています。
手軽にストレスケアしたい方には、ストレスケアサプリメントの利用もおすすめです。

舌苔をやさしく取り除く

舌苔も口臭の原因となります。舌の上が白っぽかったり、黄色味を帯びているときは、口内の上あご部分に舌を押し当てたり、ごしごしと舌をよく動かして、過剰な舌苔を取りましょう。
強くやりすぎると逆に口臭の原因になりますので、舌ブラシを使う場合は、なるべく毛先が柔らかいもので優しく行いましょう。

口臭ケアグッズやサプリメントを取り入れる

一時的な口臭には、市販のケアグッズを活用するのもおすすめです。
また、胃や腸からこみ上げてくる口臭が気になる場合は、クロロフィル乳酸菌などのサプリメントの利用もおすすめです。


また、あまりに口臭がひどい場合は、胃炎などの消化器官や呼吸器などの別の病気のサインかもしれませんので医療機関を受診することも考えてみてください。

3.まとめ

口臭の原因は様々ですが、ほとんどは生活習慣の見直しで改善できる場合があります。口臭が生まれる原因を知って、適切な口臭対策をしましょう。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

今日からできる簡単腸活!腸内環境を整える方法とは

腸内環境を整えて健康なカラダづくりを目指す“腸活”。腸内環境は、私たちが健康的な毎日を送るうえで大切な役割を担っています。今回は、簡単にできる腸活の基本について、そのメリットと方法、また腸内環境を整え…

2021-03-04

胃腸をケアしよう! 胃の疲れ、胃腸の不調対策

最近なぜか「元気がでない」「調子が良くない」なんてことはないでしょうか。その体調不良、もしかしたら胃腸が原因かもしれません。胃腸は免疫と深い関係があり、カラダの調子を整えてくれる働きがあります。

2021-06-03

加齢臭とミドル臭の違いは?体臭の種類と原因、ニオイ対策を徹底解説

汗のにおいだけでなく、加齢臭やストレス臭など、清潔に保っているだけではなかなか解消されない体臭の悩みをお持ちの方も多いのではないでしょうか。今回は、そんな気になるニオイの原因と対策について…

2021-03-04

肩こり解消法! 肩こりの原因とおすすめ成分

肩こりは、日本人の多くが訴える身近な症状です。つらい肩こりの解消には、運動やマッサージが一般的ですが、食べ物やサプリでの内側からのケアもおすすめです。そこで今回は、肩こりが起こる原因をはじめ…

2021-06-03

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入ください。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に使用する行為は絶対に行わないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ