アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

毛穴の開きの原因とケア方法

最終更新日:2020-09-17

毛穴があるとないとでは、肌や顔の印象を大きく左右することがあります。というのは、毛穴が目立つ肌だと実年齢よりも老けて見えてしまうからです。ですが、正しい毛穴のケアを行わないと逆効果になってしまうことがあります。自分の毛穴に合った正しいケアで、毛穴のない若々しい肌作りを目指しましょう。

毛穴の開きの原因とケア方法・フェイシャルクレンジング毛穴の開きの原因とケア方法・フェイシャルクレンジング
毛穴の開きの原因とケア方法・フェイシャルクレンジング

1.毛穴とは?毛穴の構造

毛穴の構造毛穴の構造

毛穴は、肌の奥から伸びる体毛を包む毛包管が、肌表面で開いてしまっている状態です。毛穴の奥には皮脂腺という皮脂を作り出す腺があり、皮脂は毛穴を通って体外へ出されます。顔には特に毛穴の数が多く、毛包管も皮脂腺も多いのが特徴です。

毛穴の役割

毛穴の役割毛穴の役割

毛穴は、皮膚の保護や体温調節に大きく関わっており、毛穴から分泌された皮脂と汗は、天然のクリームと言われる皮脂膜を作ります。この皮脂膜がお肌の潤いを保ち、バリア機能を高めてくれます。また、寒い時や交感神経が優位になった時に、体毛を立てて毛穴を閉じることで体温が逃げるを防ぐ働きもあります。

2.毛穴の開く原因

毛穴の開きは、肌老化や毎日の間違ったスキンケア、生活習慣など幅広い原因により生じてしまいます。年齢や肌質などによって原因は異なりますが、ご自身の毛穴が開く原因は何なのか探ってみましょう。

年代別の原因

年代別の毛穴が開く原因年代別の毛穴が開く原因

10代
ホルモンバランスの変化により肌トラブルが増え、ニキビができやすくなると毛穴トラブルを起こしやすくなります。

20代
皮脂の分泌量が増加し、大人ニキビが増えることで毛穴トラブルが起こります。また、生活スタイルが変化することが多く、食生活やストレスによって毛穴トラブルに繋がります。

30代~
年を重ねていくにつれ、年齢肌となりたるみによる毛穴トラブルやこれまでの蓄積による毛穴トラブルが起こります。

肌質別の原因

肌質別の毛穴が開く原因肌質別の毛穴が開く原因

乾燥肌
肌の角質層の水分が失われると、紫外線や雑菌などの外的刺激から守る肌のバリア機能が低下します。すると、肌はバリア機能を整えるために、皮脂を過剰分泌させて毛穴の開きに繋がります。

脂性肌
毛穴からは皮脂が常に分泌されていますが、オイリー肌とも呼ばれる脂性肌の方は、生まれつき皮脂腺が大きく、毛穴の開きが目立ちやすいと言われています。気温の上昇や偏った食生活などさまざまな要因が重なって皮脂の分泌量がさらに過剰になります。すると、皮脂によって毛穴の出口が押し広げられて、毛穴が開いてしまいます。

敏感肌
不規則な生活やストレスによってホルモンバランスが崩れると、肌が敏感になり、毛穴が目立ちやすくなります。敏感肌の方は季節の変わり目で肌が敏感になることで、抵抗力が低下し、乾燥やニキビなどの肌トラブルも起こしやすくなります。

ニキビ肌
皮脂腺が活発でニキビトラブルを起こしやすい肌質の方は、肌の炎症が悪化するとクレーター状になった肌の毛穴が開いたままの状態になってしまうことがあります。開いた部分に皮脂が溜まると毛穴がより目立ってしまいます。

3.顔の毛穴が目立つのはなぜ?

身体よりも皮脂腺が発達している顔は、皮脂を分泌している毛穴も目立ちやすくなっています。毛穴が目立ってしまう原因にもいくつか種類があります。

顔の毛穴顔の毛穴

毛穴の黒ずみ

毛穴の黒ずみは、鼻や頬の表面がボツボツと黒くなり、触るとザラザラとしていることが特徴です。見ためが悪く、メイクをしてもキレイに決まらず悩んでいる方も多いのではないでしょうか。

毛穴の黒ずむ主な原因は、「古い角質」や「メイク汚れ」、「空気中のほこりが毛穴に詰まる」ことが挙げられます。

毛穴に詰まったメイク汚れや空気中のほこりが、皮脂と混ざることで 「角栓」と呼ばれる状態になります。毛穴に詰まった角栓が空気に触れて酸化することで、黒ずんで見えるのです。角栓をそのままにしておくと、毛穴を押し広げながら大きくなるためどんどん黒っぽく目立つようになっていきます。

また、ターンオーバーによって古い角質が押し上げられてくるときに、角栓でふさがれた毛穴の中にメラニンを含む角質が含まれていると、毛穴が黒ずんで見えます。

毛穴のたるみ

縦に長細く広がっている毛穴は、加齢によって肌のハリが失われ、筋肉が衰えて重力によって下がるために起こります。また、肌の真皮を支えているコラーゲンが加齢により減少することで毛穴が目立ちやすくなります。

たるみに伴う毛穴の開きはしずくのような形が特徴です。頬を指でピッと引っ張ることで毛穴が目立たなくなる場合は、たるみが原因かもしれません。

4.毛穴を引き締めるケア

毛穴を引き締めるケア毛穴を引き締めるケア

クレンジング
毛穴の原因となるメイク汚れを肌に残さないことが特に重要となります。肌を清潔な状態に保つためにはクレンジングによってメイクをしっかり落とす必要があります。クレンジングを付ける時は、指でなぞるように時間をかけて落とすようにしましょう。

洗顔前にホットタオル
毛穴対策として、洗顔前にホットタオルで温めて毛穴を開いてから、毛穴に詰まった汚れを落としやすい状態にすることもおすすめです。毎日やると肌のバリア機能が低下してしまうため、、数日に1回取り入れるようにしましょう。

週に1回のピーリング
ピーリングとは、肌に残った古い角質を柔らかくして取り除くスキンケア方法で、毛穴に詰まった汚れを落とし、古い角質を取り除くことでターンオーバーを正常に整えてくれます。ピーリングは、洗顔料より刺激が強いため、毎日使うのは控えるようにしましょう。

脂っこい食べ物を控える
揚げ物やファストフードなど、油分を多く含む食品は、皮脂の分泌量を増やす働きがあるため、注意しましょう。皮脂が過剰分泌することで、毛穴の出口が押し広げられ、毛穴の目立つ原因に繋がってしまいます。

睡眠を十分にとる
睡眠不足によってホルモンバランスが崩れると、皮脂の過剰分泌に繋がることがあります。また、睡眠中に成長ホルモンが分泌されますが、成長ホルモンは、肌のターンオーバーを活性化させ、肌トラブルが起きにくい肌質に導いてくれます。

5.毛穴悩みを解消するスキンケア

毛穴の悩みを抱えていると、汚れを落とすことばかり考え、ゴシゴシと強く洗顔したり、指で毛穴を押したりしてしまう方がいるかもしれません。しかし、それは間違ったスキンケア方法で、逆に毛穴に刺激を与えてしまうことになります。そこで、正しいスキンケア方法をご紹介いたします。

正しいスキンケア方法正しいスキンケア方法

朝のスキンケア
①洗顔
②化粧水
③美容液・クリーム・乳液
④日焼け止め
⑤メイク
朝は、洗顔料で汚れを落とすことから始めましょう。寝ている間にかいた汗、垢、空気中のホコリなどが顔についています。清潔を保つためにも、洗顔料を使って汚れを落としていきましょう。

夜のスキンケア
①クレンジング
②洗顔
③化粧水
④美容液・クリーム・乳液
メイク汚れを落とすクレンジングは夜のスキンケアの基本です。洗い流すときは、クレンジング料が肌に残らないよう油性成分が落ちやすいぬるま湯で洗うのがおすすめです。

保湿ケアを徹底保湿ケアを徹底

保湿ケアを徹底する
洗顔後の肌は毛穴が開いて無防備な状態です。化粧水で毛穴を引き締め、潤いを与え、乳液やクリームで必要な油分を補うことを忘れずに行いましょう。乳液やクリームを付けるときは、顔の中心から外側へ、肌を刺激しないように優しくつけるのがポイントです。

6.サプリメントで手軽に毛穴ケア

サプリメントで手軽に毛穴ケアサプリメントで手軽に毛穴ケア

ビタミンCをとる
ビタミンCは、皮脂の分泌を抑えるだけでなく、抗酸化パワーにより、毛穴の黒ずみを予防することに繋がります。体の酸化を防ぐためにも、色鮮やかな野菜や果物を積極的に食べましょう。

7.まとめ

年齢とともに気になり始める毛穴の開きは、正しいケアを行わないと逆に悪化させてしまうことがあります。毛穴対策をしっかりと行うことで、実年齢よりも若々しい肌へ導いたり、顔の清潔感によって印象は大きく変わります。化粧品が自分の肌に合っているか、洗顔方法や使用方法が正しいかなど、自分の肌と向き合い、毛穴のないスッキリとした美肌を目指しょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

肌の「くすみ」っていったい何?原因とケア方法

体調が悪いわけでもないのに顔色が悪く見えたり、一気に老けこんだ気がするというようなお悩みをお持ちの方は、肌のくすみが原因かもしれません。肌のくすみを引き起こす原因はさまざまあり、化粧水…

2020-07-21

透明肌を作る毎日の美白習慣

白くて美しい透き通ったお肌に憧れている女性は多くいるのではないでしょうか。透明肌は毎日の生活習慣やスキンケアで誰でも手に入れることができます。普段の洗顔や保湿ケアを見直して、毎日の美白習慣を…

2020-07-21

年齢肌のお悩みの原因は

お肌の悩みは年齢を重ねるごとに増えていくものです。若いときには気にならなかった乾燥やくすみ、たるみなど、目立ち始める肌トラブルにお悩みの方が多いのではないでしょうか。

2020-07-21

スプーン1杯分でダイエット! 体にいい油「亜麻仁油」

ダイエットとしても美容としても人気の「亜麻仁油」をご存知でしょうか。毎日スプーン1杯分の亜麻仁油を摂取するだけで、脂肪の蓄積を防いだり、肌荒れをケアしてくれます。そんな亜麻仁油の秘密をご紹介します。

2020-09-08

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ