アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

1日2回以上が正解!歯磨きのタイミングと回数

最終更新日:2020-08-18

「朝の歯磨きは起きてすぐがいいのか、朝ごはんの後がいいのか」と、考えたことはありませんか?今回は、歯磨きのベストなタイミングや1日に何回磨けばいいのかなど、歯を健康で美しく保つための歯磨きについてご紹介します。

歯磨きのタイミングと回数・パワースマイル歯磨き粉歯磨きのタイミングと回数・パワースマイル歯磨き粉
歯磨きのタイミングと回数・パワースマイル歯磨き粉

1.歯磨きのタイミング

歯磨きをするタイミングは、ずばり「食後」です。

歯磨きのタイミングにはさまざまな説がありますが、一般的には食後、なるべくすぐに歯磨きをした方が良いと言われています。

食後は口内が酸性になり、歯がとけやすい状況になります。
さらに食べかすを放置してしまうと、歯垢が歯にこびりつき、虫歯菌や歯周病菌のエサとなるため、しっかりと歯磨きを行いましょう。

朝の歯磨きのタイミング 睡眠中は口腔内が乾燥し、細菌の繁殖が促進されているため、朝起きた時の口腔内はとても汚れています。
歯を磨かずにそのまま飲食すると、その細菌を体内に入れることになるため、朝起きてすぐに軽く歯磨きをした方が良いと言えます。
もちろん、朝食をとった後はもう一度念入りに歯磨きをしましょう。朝に2回も歯磨きする時間がないという方は朝食前にうがいをし、朝食後に歯を磨くようにしましょう。

食後すぐの歯磨きはよくないって聞いた… 食後すぐに歯磨きをしてはいけないということを聞いたことがある方もいるかもしれません。
それは、食後に口腔内が酸性になると、歯のエナメル質が溶けやすい状態になり、食後すぐに磨くことで、歯を傷つけてしまうという意見があるからです。
しかし実際は、食べかすなどの汚れが歯垢として歯に定着してしまう事の方が、口内環境にとって悪影響だと考えられます。

2.1日の歯磨き回数

厚生労働省が推奨する歯磨きの回数は、1日2回以上です。

人によってライフスタイルは異なるものですが、虫歯や歯周病をしっかりと予防するのであれば、最低でも朝と夜、1日2回は磨くようにしましょう。

基本的には、食事をした後の1日3回が理想です。

また、時間については、最低3分間は磨くようにしましょう。

3.正しい歯磨きのやり方

歯磨きをする上で、一番大切なのは、歯の磨き方です。
歯を磨くタイミングや回数を守って行っていても、正しい磨き方ができていなければ本末転倒です。では、正しい磨き方のコツとポイントをご紹介します。

1. 歯磨き粉の量

歯磨き粉は少し多めかなと感じるくらいの量で磨きましょう。

2. ブラッシング方法

歯ブラシは、鉛筆やペンと同じ持ち方で持って磨きましょう。握って持つのはNGです。
ペン持ちにすることで、手を動かして細かいところまで磨けるようになります。

歯と歯ブラシが直角になるように当て、ゴシゴシと大胆に動かすのではなく、歯を1本ずつ丁寧に磨くことを意識しましょう。

1本の歯につき、小刻みに10~20回ほど歯ブラシを動かします。
前歯は歯ブラシを縦にし、1本1本丁寧に磨きましょう。

歯だけでなく、歯と歯の間、歯と歯茎の間も磨きましょう。

4.歯磨きを上手にするコツ

磨く順番を決めておく

歯磨きはめんどくさい!長い時間磨く時間の余裕がない!という方は、磨く順番を決めてロスのない最短ルートを作り、効率よく磨くようにしましょう。バラバラに磨いている方も多く、いつも磨けていない箇所や何度も磨いている箇所が多いです。

洗面所の前で磨く

テレビを見ながら、お風呂に入りながらなど、ながら磨きをしている方も多いですが、鏡を見ながらではない場合、自分が磨いているつもりの歯と実際の歯がズレている場合が多くあります。磨きの腰の原因になってしまうため、できるだけ鏡の前で磨きましょう。

5.まとめ

歯磨きは、食後に1日2回以上、1本1本丁寧に3分以上を目安に磨くようにしましょう。特に、夜寝ている間が一番口内細菌が繁殖する時間帯のため、夜寝る前の歯磨きは念入りに行うことが大切です。虫歯を予防したり、白く美しい歯を保つために、毎日正しいブラッシングを心がけていきましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

2020年バストアップサプリメントランキング

2020年度、バストアップサプリメントをランキング順にご紹介いたします。今回のランキング上位には、女性ホルモンサポートでバストアップに期待できるものと、成長ホルモンのサポートでバストアップに期待…

2019年美肌サプリメントランキング

2019年度、美肌サプリメントをランキング順にご紹介いたします。今回のランキング上位には、ビタミンサプリや補酵素サプリが多くランクインしています。

バリア機能を高めて、脱乾燥肌

スキンケアをしているのに、乾燥肌や敏感肌をはじめとする肌トラブルが治らない方は、肌の「バリア機能」が低下しているからかもしれません。今回は、このバリア機能とは何か、どんな働きがあるのか…

2020-08-18

うっかり日焼けの対策法!日焼け後のアフターケアについて

紫外線が強烈になるこれからの季節。UVカットに気を使っていても、うっかり日焼けをしてしまう事はありませんか?美しい肌を維持するためには、UVカットだけでなく日焼け後のアフターケアも大切です。今回は、効果…

2020-08-18

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ