アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

ベジタリアンとヴィーガンの違い

最終更新日:2020-08-17

よく耳にすることがある「ベジタリアン」と「ヴィーガン」、その違いをご存知でしょうか?野菜だけを食べる人というイメージを持っている方が多いと思いますが、それぞれに「食べるモノ・食べないモノ」の基準が異なります。今回は、ベジタリアンとヴィーガンの違いについてご紹介いたします。

ベジタリアンとヴィーガン・ヴィーガンサプリメントベジタリアンとヴィーガン・ヴィーガンサプリメント
ベジタリアンとヴィーガン・ヴィーガンサプリメント

1.そもそもベジタリアンとは

ベジタリアン(Vegetarian)とは「菜食主義者」の総称です。

ベジタリアンとひとくちに言っても、様々なタイプに分けられるため、定義は難しいのですが、一般的には、「肉・魚を食べずに植物性食品を食べる人」と言われています。


ただ、具体的に何を食べて何を食べないのかは、文化・宗教・家庭などによって異なり、同じ宗教でも、人によって食習慣が違う場合もあります。下記に、いくつかの異なるベジタリアンの種類をご紹介いたします。


ラクト・ベジタリアン
×肉、魚、卵は食べない 〇乳製品、植物性食品は食べる

ラクト・オボ・ベジタリアン
×肉、魚は食べない 〇卵、乳製品、植物性食品は食べる

ペスコ・ベジタリアン
×肉は食べない 〇魚、卵、乳製品、植物性食品は食べる


ベジタリアンとは言っても、人によって食べるもの食べないものの境界線が異なることがわかります。
そして、この数あるベジタリアンの種類の中に「ヴィーガン」が含まれています。つまり、ヴィーガンとはベジタリアンの一種なのです。

2.ヴィーガンはベジタリアンの一種

ヴィーガンとは、別名「ピュア・ベジタリアン」とも呼ばれ、ベジタリアンの中でも、一切の動物性食品を口にしないという「完全菜食主義者」のことを言います。
「肉・魚」だけではなく、「卵・乳製品」などの動物性食品を一切摂らないのが基本です。

ヴィーガンは、肉や魚だけでなく卵や乳製品はもちろん、蜂の巣から採れるハチミツや牛骨や牛皮、豚皮が原料のゼラチン、魚醤なども口にすることができません。食品そのものだけでなく、肉や肉の骨、魚介からとったスープもNGです。

ヴィーガンの主なたんぱく質源は「豆」です。
その他、大豆や豆腐、味噌などでたんぱく質を摂取しています。

牛乳の代わりに豆乳やアーモンドミルクを飲むことが多く、乳製品の代表格であるチーズ、ヨーグルトは、植物性の原料で作られたヴィーガン仕様のチーズや、豆乳ヨーグルトが売られています。

3.ヴィーガンとベジタリアンの違い

ヴィーガンとベジタリアンの違いヴィーガンとベジタリアンの違い

「肉と魚を食べない」ベジタリアンに対して、「肉と魚だけでなく、卵も乳も食べない」というヴィーガン。食以外にも考え方の違いがあります。


ファッション
ヴィーガンは、生活のあらゆるシーンで使われる概念で、食生活以外にもファッションにも「動物性素材を使用していないもの」という概念があります。
一方、ベジタリアンは食生活の概念であるため、ファッションで使われることはありません。

化粧品
また、ヴィーガンは基本的に動物実験にも反対で、商品の研究開発過程における動物実験の有無も「使う/使わない」の判断基準の一つとなることがあります。条件を満たした化粧品を、ヴィーガンコスメなどと呼ぶことがあります。


しかし、ヴィーガン志向だからといって、誰もが革製品や動物実験が行われた化粧品は使わない、というわけではなく、食に関してだけヴィーガンという方もいます。

4.まとめ

ベジタリアンとヴィーガンは混同されがちですが、それぞれの食の違いや考え方の違いについてご紹介いたしました。ヴィーガンとはベジタリアンの1種で、肉・魚だけではなく、卵や乳製品も口にしない「完全菜食主義者」と覚えていただければと思います。どちらがいいとか、菜食主義者・非菜食主義者と区別をするのではなく、お互いに尊重して理解し合いたいものです。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

炭水化物・糖質・糖類の違いは?

ダイエットを行う上で、気になってくるのが炭水化物や糖質、糖類の摂取量。しかし、これらの違いや具体的にどのようなものを指しているのかご存知でしょうか。今回は、炭水化物や糖質、糖類が体にとって…

サプリメントの添加物について

日本人の6割以上が利用経験のあるサプリメントは、そのほぼすべてに食品添加物が使われています。今回は、「悪いもの」というイメージを持たれがちな、サプリメントの添加物についてご紹介します。

2020-08-17

必須アミノ酸と非必須アミノ酸

私たちが生きていくうえで欠かせない栄養素のひとつでもあるアミノ酸ですが、どのような働きで私たちの身体をサポートしてくれているのでしょうか。「必須アミノ酸」と「非必須アミノ酸」の違い…

2020-08-17

ポリフェノールの意外と知らない働きは?

「ポリフェノール」は、赤ワインやブルーベリー、チョコレート、紅茶などさまざまなものに含まれていますが、ポリフェノールの具体的な働きはご存知でしょうか。今回は、このポリフェノールについて…

2020-08-17

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ