男性ホルモン「テストステロン」とは

最終更新日:2020-08-17

男性の健康を考えるうえで欠かせない「テストステロン」と呼ばれる男性ホルモンをご存知でしょうか。このテストステロンは、どのような成分で、体にどのような働きがあるのかご紹介いたします。

男性ホルモン「テストステロン」とは・テストステロンサプリメント男性ホルモン「テストステロン」とは・テストステロンサプリメント
男性ホルモン「テストステロン」とは・テストステロンサプリメント

1.テストステロンとは

テストステロンとは男性ホルモンのひとつで、主に体調や心の気分活気を左右し、筋肉質な体を作ったり骨を強くしたりする働きがあります。


テストステロンの働き

・筋肉の量のアップと維持

・男性としての機能の維持

・記憶力や集中力を上げる

・内臓脂肪、骨密度

・精神を安定に保つ


上記のようにさまざまな働きがあります。

2.テストステロンが減少する原因

テストステロンはさまざまな原因によって減少してしまいます。


加齢
テストステロンの分泌は20歳代をピークに減少していきます。
そのため、20代の頃と同じ筋トレメニューをこなしたとしても、50代は筋トレの効果が異なるのは、このテストテロンの量が関係しているといわれています。


食生活
野菜中心の食生活の方や食生活が乱れている方や偏食の方は、テストステロンを作る機能が低下するため、テストステロンが減少すると考えられています。


ストレス
ストレスを受けると、テストステロンを分泌している脳の機能が低下してしまい、テストステロンの分泌量が減少するといわれています。


3.テストステロンが低下すると

では、テストステロンが低下するとどのような症状が現れるのでしょうか。


身体面

・疲れやすくなる

・のぼせ、めまいなどを感じる

・筋肉量が低下する

・太りやすくなる

・膝や腰など関節の痛みがある


精神面

・睡眠が浅くなる

・ささいなことでイライラする

・不安に陥りやすくなる

・憂鬱な気分が多くなる

・集中力や記憶力が低下する

・やる気が出なくなる


性に関して

・トイレが近くなる

・ED(勃起不全)

・朝立ちが少なくなる

・性欲が減ってくる

・性交時の幸福度が低下する


4.テストステロンの増やし方

テストステロンの増やし方についてご紹介いたします。


前向きな思考を心がける

ストレスを発散させるようにする

7時間以上の睡眠をとれるようにする

適度な負荷をかけた運動の習慣

外出を心がける

栄養バランスに気をつけた食事をとる

サプリメントを摂取する
おすすめの成分:亜鉛マカアルギニンシトルリントリビュラス


5.女性にもテストステロンは存在する

テストステロンは男女どちらにも存在していて、筋肉量や骨密度などに加えて認知機能ややる気など心の活気にも関係している重要な男性ホルモンです。男性に比べるとその量は10分の1と言われておりますが、女性も副腎や卵巣でテストステロンを分泌しています。

ヒゲが生えたり、毛深かったりするのも、テストステロンの働きです。

更年期になり、女性ホルモンの分泌が減っても、男性ホルモンであるテストステロンはキープされているため、元気さを維持できています。しかし、更年期後の女性はこの男性ホルモンも減少してしまい、虚弱症候群になってしまうことも少なくありません。

6.まとめ

テストステロンは、加齢や食生活によって減少してしまいますが、テストステロンが減少するとさまざまな不調が現れます。テストステロンが減少しないような生活習慣を心がけ、サプリメントでも補いながら、心身ともに元気に過ごしましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

医療の父エドガーケイシーとは

医療の父として知られるエドガー・ケイシ―という人物はご存知でしょうか。彼は治る見込みがないと言われた自らの病気を透視能力によって克服し、そのケイシー療法が今もなお多くの病気を癒し続けています。

2020-08-17

お腹の張る原因は?対処法や解消法

女性に多く見られる「お腹のハリ」の症状。お腹のハリは食欲がなくなる原因になったり、気になって仕事に集中できなくなったりと、さまざまな影響を及ぼしてしまいます。では、なぜお腹にガスが溜まって…

2020-08-17

さまざまな不調の原因となる自律神経を整えるための食生活

自律神経の乱れはさまざまな体調不良に繋がります。特に思い当たる原因もないのに、頭痛や目まい、イライラ、腸の不調などを感じるのは、自律神経が乱れているのかもしれません。

2020-08-17

2人に1人しか体内で作れない「エクオール」とは?

大豆から生み出される成分「エクオール」が、女性ホルモンと似た働きがるとして注目されているのはご存知でしょうか。今回は、女性の元気と若々しさを保つのに役立つと言われるエクオールについて…

2020-08-17

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入ください。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に使用する行為は絶対に行わないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ