アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

女性には特にカルシウムが大切!
意識して摂取しましょう

最終更新日:2020-08-17

20~30代の方は骨粗鬆症と聞くと、お年寄りのイメージだから自分には関係ないと思っている方も多いのではないでしょうか。女性は女性ホルモンとの関係により、男性よりも骨粗鬆症のリスクが大きくなります。そんな時、骨作りに必要なカルシウムは女性にとって重要な栄養素になります。今回は、カルシウムと女性の関係についてご紹介いたします。

女性には特にが大切!カルシウムサプリメント女性には特にが大切!カルシウムサプリメント
女性には特にが大切!カルシウムサプリメント

1.カルシウムとは

カルシウムは、乳製品や魚介類に多く含まれる必須ミネラルです。

人体にもっとも多く存在するミネラルで、そのうち約99%が骨や歯に存在、骨や歯の強度を高める重要な構成成分として知られています。

骨以外の1%のカルシウムは、血液などの体液や筋肉に含まれています。この1%のカルシウムが、神経の情報を伝達する働きや、筋肉を動かす働きなど、人間の体が正常に機能するために必要な重要な役割を担っているのです。

2.カルシウムの働き


骨や歯の構成成分
カルシウムは骨や歯に存在しており、丈夫な体の構成成分です。


筋肉を動かす
血液中に十分なカルシウムがあると、筋肉の細胞にカルシウムが浸透し、筋肉が伸びたり縮んだりしてスムーズに体を動かすことができます。


脳や神経の情報を伝える
血液中のカルシウム濃度が一定の値に保たれていると、脳や神経に情報を伝えることができ、脳の活動をスムーズにすることができます。怪我をして傷口から血が出ると、カルシウムの働きを介して、血を止めます。


出血を止める
怪我をして傷口から血が出ると、カルシウムの働きを介して、血を止めます。


3.カルシウム足りてますか?

カルシウムの1日の目安摂取量が650mg(30~49歳)と言われておりますが、日本人の多くは 1 日のカルシウム摂取量が足りていません。

カルシウムは一度にたくさん摂っても体にためておくことはできず、必要のない分は排泄されます。そのため、カルシウムは取り続けなければ不足するようになり、血中濃度を保つために骨からカルシウムが溶け出すようになります。

このような状態が続くと、骨の中がスカスカになり「骨粗鬆症」を引き起こす原因となります。

4.女性にカルシウムが必要なわけ

女性は加齢によって、骨吸収をゆるやかにする働きのある女性ホルモン(エストロゲン)が減少するため、骨粗鬆症になりやすいのです。骨粗鬆症とは、骨の密度が低くなり、少しの衝撃でも骨折しやすくなってしまう病気です。


骨粗しょう症の症状としては、

①身長が縮んだ
②背中を丸めている
③腰と背中に傷みが出る

などの3つ症状が挙げられます。

5.効率よくカルシウムを摂取するには

カルシウムは“摂取しても吸収されにくい”という特徴をもっています。
そのため、不足しているカルシウムを効率良く摂るためには工夫が必要です。


ビタミンDやビタミンKなどと一緒に摂る

ビタミンDはカルシウムの吸収を助け、ビタミンKはカルシウムが骨から溶け出るのを防ぐ成分です。
これらの成分を含む製品を適度な量一緒に摂ることで、カルシウムを効率的に体内で利用することが出来ます。

ビタミンD:鶏卵、サケ、イクラ、干ししいたけ

ビタミンK:納豆、小松菜、ほうれん草


サプリメントで摂取する

バランスの取れた食事に加え、食事と食事の間に、カルシウムが配合されたサプリメントを摂ることにより、効率よく摂取できます。


適度な運動をする

適度な運動を行うことは、骨を作る細胞の働きを活発にし、骨を丈夫にしてくれます。
また、散歩などをとおして、1日30分程度の適度な日光浴は、カルシウムの吸収を助けるビタミンDを体内で作ってくれます。


アルコールや塩分を摂りすぎない

アルコールや塩分の摂りすぎは、せっかく摂ったカルシウムを尿として体外に排出してしまいます。
お酒を飲んだり、塩分の多い食品を摂取した際は、意識してカルシウムを多く摂りましょう。


6.まとめ

カルシウムは女性にとって特に重要であることをご紹介いたしましたが、カルシウムは継続的に摂らなければ不足してしまいます。意識してカルシウムを摂取し、いつまでも健康的な骨作りをしましょう。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

アメリカで注目されている脳ケア成分

現代人は脳トラブルを抱えている人が多くいますが、そのまま放置していると生活習慣トラブルや病気へと繋がってしまいます。今回は、アメリカで注目されている脳ケア成分についてご紹介いたします。

2020-08-17

アルギニンとシトルリンはどちらをとるべき?

アミノ酸のひとつである「アルギニン」と「シトルリン」ですが、体内で協働して作用することが多い栄養素です。それぞれの働の違いや、使用目的の違いをご説明いたします。

2021-07-09

自律神経のバランスを整える成分「GABA」とは

自律神経のバランスを整える成分として「GABA」はよく耳にする機会が多いかと思いますが、具体的にどのような働きがあるかご存知でしょうか。今回は、GABAについて詳しくご紹介いたします。

2020-08-17

エストロゲンとプロゲステロン

女性の身体は、「エストロゲン」と「プロゲステロン」と呼ばれる女性ホルモンによってコントロールされています。この2つの女性ホルモンのバランスは、女性の体調の変化と大きく関わりがあります。

2020-08-17

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入ください。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に使用する行為は絶対に行わないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ