アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

デトックスのやり方と、効果的な食べ物は?

最終更新日:2020-07-21

一般的には知られているデトックスですが、正しいやり方やデトックスに効果的な食べ物や飲み物はご存知でしょうか。また、興味はあるけれど難しそうというイメージやなんとなく不安という方もいるのではないでしょうか。今回はデトックスを正しく理解して体の中からキレイを目指す方法をご紹介いたします。

デトックスのやり方と、効果的な食べ物は?クレンズサプリメントデトックスのやり方と、効果的な食べ物は?クレンズサプリメント
デトックスのやり方と、効果的な食べ物は?クレンズサプリメント

1.そもそもデトックスとは?

人間の体の中には、体内で不要になった「老廃物」や環境ホルモンなどの「有害化学物質」、銀・鉛・カドミウム・ヒ素といった「有害ミネラル」などの毒素が蓄積されています。

こうした体内に溜まった毒素や老廃物を排出して、心身ともに健康に導くことを「デトックス」といいます。

中でも、日々摂取する食物や水などから体の中に入る「有害ミネラル」を排出することの研究が進められており、便、尿、汗、毛髪や爪などからすぐに排出すれば問題ないと言われています。これを体外へ排出することで、調子が良くなるという結果が出ています。

デトックスによって体のなかをキレイにすることで、便秘解消や免疫力アップ、美肌作り、代謝アップなどに繋がります。

2.体に「毒素」が溜まるとどうなる?

普段の生活の中で食品に入っている塩化物や脂質が体内に蓄積されたり、空気中の汚染物質などを体内に取り込んでしまうことで「毒素」を生み出しています。

体に溜まる毒素の種類
・食品に含まれる添加物
・水道水に含まれる鉛
・発がん物質のトリハロメタン
・空気中や雨に含まれる大気汚染物質
・車の排気ガス
・紫外線
・タバコの煙

このような毒素を体内に溜まったままにすると、腸内環境が乱れて便秘になりやすくなったり、代謝が落ちてシミやたるみ、肌荒れなどの肌トラブルを起こしやすくなったりと、さまざまな不調が現れます。

普段から体の毒素を排出することを意識して生活することで、体の調子を整えることができます。

3.デトックスにおすすめの食べ物は?

デトックスを行う上で、日々食べる食材が大きなポイントとなります。どのような食材がデトックスに期待されているのかを紹介します。

リンゴ
リンゴに含まれるポリフェノールは優れた抗酸化パワーを持っており、紫外線などの活性酸素が原因でおこるシミなどを防いでくれる役割があります。ポリフェノールはリンゴの皮により多く含まれているため、皮ごと食べるのがおすすめです。

キウイ
キウイはビタミンCを豊富に含んでいるため、美肌サポートはもちろんのこと、病気の原因ともなる細菌に対する抵抗力を強めてくれる働きがあります。また、カリウムを豊富に含んでおり、むくみ解消にも期待されています。

アボカド
体の解毒の働きを担っている肝臓ですが、この肝臓が溜めこんだ疲労を解消してくれるグルタチオンを豊富に含んでいるのがアボカドです。また、腸のぜん動運動をサポートする不溶性食物繊維もバランスよく含まれているので、便秘の解消にも期待されています。

ニンジン
ニンジンはベータカロチンを豊富に含んでおり、ビタミンAに変換することで、肌や粘膜の新陳代謝を高める働きに期待されています。これにより、肌の乾燥を防いだり免疫力をサポートしてくれます。

納豆
納豆は町内の善玉菌を増やし、過剰なコレステロールを低下させる働きがあります。善玉菌が増えることで、腸内環境が整い、デトックスに繋がります。

4.デトックスのやり方

普段の生活習慣の中に簡単に取り入れられるデトックス方法をご紹介します。

水分を1日1リットル以上とる

水分補給をしっかりと行うことで、毒素の流れをスムーズにしてくれます。

ファスティングを行う

2~3日間、普段の食事をスムージーや酵素ドリンクに置き換えることで、胃腸を休め、臓器本来の機能を取り戻そうというデトックス方法です。注意点として、ファスティング中もしっかりと水分補給をすることです。また、ファスティングが終わってからも急に元通りの食生活に戻すのではなく、徐々に食べ物に慣らしていくことを意識しましょう。

半身浴する

38~40度の湯船に腰まで約20分間浸かることで、体が心から温まり、血行がよくなります。新陳代謝もアップするため、汗と一緒に体内の老廃物や毒素を排出させてくれます。

5.まとめ

「デトックス」と聞くと、何か特別なことを行わなといけないと身構えてしまう方が多いと思います。ですが、普段の食生活にデトックスに期待される食品を取り入れたり、簡単なデトックス方法を取り入れることで、デトックスができます。普段の生活習慣を意識して、体の中からキレイを目指してすっきりとさせましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

あなたはどれ?おすすめカロリーカット系サプリと正しい飲み方

様々な種類があるダイエットサプリの中でもカロリーカットは人気です。そのカロリーカット系の成分にもいくつか種類があることはご存知でしょうか? せっかくダイエットサプリを利用するなら適切な飲み方も…

2021-04-05

酵素ダイエットとは? サプリの飲むタイミング

「酵素ダイエット」1度は耳にしたことがある方が多いと思いますが、なぜ酵素を摂取することで痩せるのかご存知でしょうか。今回は、酵素ダイエットの根拠とそのやり方をご紹介いたします。

2020-11-20

便秘ってどうして起こるの?解消方法は?

人には相談しづらいけれど、多くの人が悩んでいる便秘。お腹の張りや便臭が気になったり、イライラや肌トラブルなど様々なトラブルを引き起こすといわれています。毎日スッキリ!に近づくために…

水太り?むくみの原因はカリウム不足かも

夕方頃になると足がパンパンにむくんでしまうという方は女性に多いのではないでしょうか。むくみ体質だから仕方ないと思っていませんか?むくんでしまう原因はカリウム不足かもしれません。ここでは…

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入ください。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に使用する行為は絶対に行わないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ