アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

消化酵素の種類と働きとは?

最終更新日:2020-08-17

アミラーゼやリパーゼといった言葉を聞いたことがありますか?これらは消化酵素といって生きる上で欠かせない酵素です。今回はこの消化酵素について詳しくご紹介いたします。

消化酵素の種類と働きとは?酵素サプリメント消化酵素の種類と働きとは?酵素サプリメント
消化酵素の種類と働きとは?酵素サプリメント

1.消化酵素とは

消化酵素とは、健康と寿命に大きく関わる酵素で、生命活動を調節する重要な栄養素です。
酵素は、食物を消化分解するほか、呼吸、運動、思考、そして自然治癒力までも左右する、とても重要な働きを担っています。

生命活動においては、さまざまな化合物による反応が起こっていて、それらの反応のほとんどが、実は酵素の仲立ちがあってはじめて成り立つのです。

酵素がなければ私たちは生きていけない、大切な栄養素です。

2.酵素の種類と働き

酵素は身体の中で作られ、消化酵素と代謝酵素の2種類があります。


消化酵素
食べ物を体内で消化して、必要な栄養素をとりこむために必要な酵素です。
唾液、膵液などの消化液に含まれるほか、腸内微生物も消化酵素を作り出します。

代謝酵素
栄養素をもとに身体の各細胞を作り上げたり、呼吸や運動に欠かせない化学反応に関わっています。
また、老化を防ぎ、毒素を解毒し、免疫力や自然治癒力にも働くなど、生命に関わる重要な役割を持っています。


適正な量の「消化酵素」が万全に働いて消化を確実に行い、消化・吸収によって体内に得られた栄養素を活用することで「代謝酵素」が活発に働く…これがもっとも健康な状態ということになります。消化が良ければ代謝アップにもつながるということです。

3.消化酵素「アミラーゼ」「リパーゼ」

消化酵素の代表として「アミラーゼ」と「リパーゼ」が挙げられますが、これらの働きについてご紹介いたします。

アミラーゼ

アミラーゼ(別名ジアスターゼ)は、唾液やすい臓から分泌される消化酵素のひとつ。
炭水化物のでんぷんやグリコーゲンを分解する働きを持ち、食べ物のスムーズな消化・吸収を助けます。不足すると、体内で食べ物を効率的にエネルギーに変換することができなくなってしまうため、欠かすことのできない成分です。

リパーゼ

リパーゼとは、脂肪の代謝に関わる消化酵素のひとつ。体内に蓄積された中性脂肪を分解する働きがあり、肥満対策に期待されています。また野菜や果物、大豆などに多く含まれますが、高温でその活性を失ってしまうため、アメリカではサプリメントで補うことが一般的です。


4.酵素の働きを高めるためには食物酵素が必要


生の野菜や果物を摂取する

新鮮な生の野菜や果物には酵素や栄養素が豊富に含まれています。
しかし、植物に含まれる酵素は熱に弱いため、なるべく加熱・加工せずに酵素や栄養素をバランスよく摂取するように心がけましょう。


よく噛んで腹八分まで

よく噛むことで、唾液に含まれる消化酵素アミラーゼが分泌され、食べ物の消化をスムーズにしてくれます。
また、消化酵素が充分に働けるように食事は腹八分目を心がけましょう。


旬の食材を摂取する

酵素の入っていないインスタント食品や冷凍食品、添加物の多い加工食品などを摂り過ぎると、体に負担がかかってしまいます。摂り過ぎに注意しましょう。


発酵食品を摂取する

質の良い味噌・納豆・漬物・酢・醤油・麹・鰹節などの発酵食品には酵素が豊富に含まれていますので、積極的に摂り入れるようにしましょう。毎日食べるのが大変な方は、植物発酵酵素食品を摂取するのもおすすめです。


5.まとめ

ご紹介したように、消化酵素は生きていくうえで欠かせない大切な栄養素です。酵素の働きを高めるためにも、生の野菜を積極的に摂ったり、よく噛んで食べることを意識していつまでも健康的な体作りをしましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

若返りホルモンとも呼ばれるDHEAの秘密

若返りホルモンと呼ばれる「DHEA」をご存知でしょうか。近年、アンチエイジングや生活習慣対策に期待できるとして注目されています。若返りホルモンDHEAを減らさないためにできる生活習慣や…

2020-08-17

体内時計と睡眠のしくみ!体内時計を調節するホルモン

私たちは、毎日ほぼ同じ時間に眠り、同じ時間に目が覚めます。これは睡眠ホルモンの働きによるものですが、このような規則正しい睡眠リズムのしくみや、体内時計を調節するホルモンについて…

2020-08-17

疲れがとれないのは「副腎疲労」が原因かも。立ち直る方法

「何をしても疲れが取れない」「やる気が出ない」と悩んでいる方、もしかしたら「副腎疲労」かもしれません。副腎疲労とはどのような疲労なのでしょうか。副腎疲労の症状や立ち直る方法をご紹介いたします。

2020-08-17

紫外線対策にトマト!リコピンで美肌をキープ

紫外線はお肌の大敵ですよね。日焼け止めや保湿といったスキンケアはもちろんですが、体の中から紫外線対策も同時進行で行うことは、綺麗な肌をキープする為のポイントです!

2020-08-17

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ