アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

標準体重、美容体重はどれくらい?

最終更新日:2020-08-17

ダイエットをする際に、体重の数値目標を立てて計画的に進めたいものですよね。標準体重と理想体重はどう違うのか、どういう意味なのか、計算方法もご紹介いたします。

標準体重、美容体重はどれくらい?標準体重、美容体重はどれくらい?
標準体重、美容体重はどれくらい?

1.肥満度「BMI係数」の計算方法

自分の体重をチェックする際、肥満度を知るのに使われるのが、身長と体重の関係から算出されるBMI係数というものです。

このBMIとは、Body Mass Index(ボディ・マス・インデックス)の略で、疫学調査に基づき最も病気になりにくい数値を算出する国際的な計算方法となっています。


BMIの計算式
BMI=体重(kg)÷身長(m)の2乗

・18.5未満 =痩せ
・18.5~25=普通
・25~30 =肥満レベル1
・30~35 =肥満レベル2
・35~40 =肥満レベル3
・40~ =肥満レベル4

2.標準体重とは

このBMIの数値で、統計的に最も健康的であるとされているのが「BMI22」です。
これを標準体重といいますが、実際は「ぽっちゃり」と認識されていることが多いようです。


標準体重
標準体重=22×身長(m)の2乗

3.美容体重とは

体重やBMIの数値が標準以内であっても、もう少し痩せたいと思う女性は多くいると思います。そこで、女性が美容上の目標とする体重、健康的にほっそり見える体重=「美容体重」の計算式というものをご紹介します。

美容体重
美容体重=身長(m)×身長(m)×係数(19.5~20.5)

美容体重は「BMI19.5~20.5」になります。

4.BMIはあくまでも基準

BMIは身長と体重のみを使っているため、筋肉量を考慮していません。筋肉は脂肪よりも重いため、 筋肉をつけるトレーニングをしている方は体重よりも見た目に意識を向けた方が良いでしょう。

モデルのように細くきれいになりたいとモデル体重を目指す方もいますが、BMI18は低体重にあたります。女性であれば月経が止まってしまうなど、健康に影響を及ぼす可能性があります。

また、高校生からお年寄りまで同じ計算式で、年齢による違いが反映されていません。年齢が違うと筋肉量も体内の水分の量も異なるのですが、BMIでは20歳も70歳も同じ計算式で判定されてしまいます。

BMIはあくまで自分の肥満度チェックを行う基準ですので、この体重まで痩せなくてはならないというものではありません。

5.美容体重になるために

おすすめのダイエット法をご紹介いたします。

食事制限+筋トレ

量や摂取カロリーを調節して食事制限をすると、思ったよりも体重は落ちていきます。ですが食事制限「だけ」のダイエットを行うと、停滞期がやってきて痩せなくなったり、普通食に戻した途端にリバウンドしたり…という残念な結果になりがちです。

これは痩せていくことに対して脳が「飢餓状態」と判断するためで、何もしないでも消費する「基礎代謝」を下げてしてエネルギーを蓄えようとする防衛システムが働きます。すると消費エネルギーが少なくなるため、停滞期やリバウンドにつながるのです。

基礎代謝をアップするために、エネルギー消費量の多い筋肉をつけることが大切です。

炭酸水ダイエット

飲むとお腹が膨れて満腹感を感じられる、炭酸水を使ったダイエットです。

食前に飲んだり小腹が空いた時に飲むことで、ついつい食べてしまうことを防ぐことができるというもので、空腹によるイライラが解消できるので、ダイエットに挫折しにくく長続きします。

食前に飲む場合は、食べる10〜30分ほど前に無糖の炭酸水300ml〜500mlをゆっくり飲みます。コップ一杯程度だとかえって食欲が増してしまうことがあるので注意してください。

6.まとめ

標準体重、美容体重とご紹介してきましたが、あくまで基準の数値になります。生活習慣などにも気をつけて、単に体重を減らすだけではなく健康的に、引き締まってバランスの良いボディを手に入れましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

今すぐ試せる!ドカ食い、食べ過ぎを防ぐ方法

「ストレスなどが原因で、つい食べ過ぎてしまう」そんな経験したことはありませんか?抑えきれない衝動やストレスによる食べすぎは、現代人の多くが悩んでいると言われています。

2020-08-17

消化酵素の種類と働きとは?

アミラーゼやリパーゼといった言葉を聞いたことがありますか?これらは消化酵素といって生きる上で欠かせない酵素です。今回はこの消化酵素について詳しくご紹介いたします。

2020-08-17

「食物繊維」は美容と健康への近道!そのチカラは?

第6の栄養素と呼ばれる「食物繊維」の働きはご存知でしょうか。便秘に良いとして有名な栄養素ですが、実は便秘だけではありません。今回は、食物繊維についてご紹介いたします。

2020-08-17

その悩み、たんぱく質不足が原因かも

ダイエットで運動や食事制限をしているのになかなか痩せられない…髪の毛にコシがなくなってきた…肌にハリやツヤがなくなってきた…そんなお悩みはたんぱく質不足が原因かもしれません。

2020-08-17

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ