アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

春の不調の原因は自律神経?
春バテ対策のために

最終更新日:2020-08-17

春は冬に比べると気温が上昇し、過ごしやすい日が多くなります。しかし、春先はまだまだ気候や気温が安定しない時期で、体調の不良を感じやすくなります。そこで今回は春バテについて原因と対策をご紹介いたします。

原因は自律神経?春バテ対策のために・ビタミンBサプリメント原因は自律神経?春バテ対策のために・ビタミンBサプリメント
原因は自律神経?春バテ対策のために・ビタミンBサプリメント

1.春バテの症状は?

春バテとは春に感じる心身の不調のことです。
夏バテに似た症状が春先に起こることから生まれた造語で、医学用語ではありません。


身体がだるい

やる気がでない

目覚めが悪い

イライラする

昼間眠くなる

夜眠れない


1つでも当てはまった方は「春バテ」の可能性があります。

2.春バテが引きおこる主な原因


日によって異なる気温

春先はまだまだ気候や気温が安定せず、長そでを着て汗をかくくらい暖かいと感じる日があったかと思えば、翌日はぐっと気温が下がることも少なくありません。体が気圧や気温の変化にうまく対応しきれずに、自律神経の乱れ、心身面で不調を感じる原因となってしまうのです。


薄着による血行不良や体の冷え

暖かい日があるとつい薄着になりがちですが、まだまだ朝夕、朝晩の気温差も激しい時期のため、体が冷え、血行不良の原因になります。気温の変化が大きいと、身体が頑張って対応しようとして、知らず知らずのうちにエネルギーは消費されてしまいます。


新生活による環境の変化

就職や進学、転勤などで生活がガラッと変わる春は、緊張感や重いストレスがのしかかり、心身共に負担がかかりやすくなります。こういった心身面での疲労が原因でだるさや集中力といった春バテが起こる原因となると考えられます。


日照時間が長くなり、生活リズムが乱れる

外が明るい時間が増えてくると、自然と朝目覚める時間が早くなったり、夜更かしして生活リズムが乱れがちです。体内時計ずれてしまうと、睡眠不足や自律神経が整わなくなる原因となってしまいます。


3.春バテ対策の食べ物

疲れやだるさ、ストレスなどには次のような食材を食べることが良いと言われています。


ビタミンB群
・疲労回復
・神経や精神の興奮を抑える
多く含まれる食材:豚肉、レバー、酒、大豆、ゴマ、納豆、海苔、アーモンド


ビタミンC
・抗酸化作用
・抗ストレス作用
多く含まれる食材:ほうれん草、パプリカ、ブロッコリー、菜の花、キャベツ、いちご


マグネシウム
・脳や神経の興奮を鎮め、精神を安定させる
多く含まれる食材:大豆、ピーナッツ、バナナ、ひじき、ワカメ、カツオ、サツマイモ


カルシウム
・イライラやストレスなど神経の興奮を抑える
多く服荒れる食材:牛乳、乳製品、小魚、大豆、小松菜


4.春バテ対策の生活習慣

睡眠をしっかりとる
良質な睡眠をしっかり確保できていないと、疲労が回復せず、抵抗力や免疫力の低下に繋がってしまいます。


入浴してリラックス
日中暖かい日が増えると、湯船にはつからず簡単にシャワーだけで済ませることも増えがちですが、次の日に疲れを残さないようにするためにも、温かい湯船に浸かることは大切です。


5.まとめ

春は1年の中でも寒暖差や生活環境の変化が起こりやすい時期で、ストレスや不安を感じやすくなります。それにより自律神経が乱れ、「春バテ」になってしまい、いつも以上に疲れが溜まりやすくなります。生活習慣を見直して元気に春を過ごしましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

「ショウガ VS トウガラシ」どっちが冷え性にいいの?

野菜のなかでも「ショウガ」と「トウガラシ」は身体を温めてくれるとして有名で、積極的に食べている人も多いのではないでしょうか?どちらがより体を温める効果が高いのか、それぞれに期待できること…

2020-08-17

脳にいい食材、ブレインフードとは?

脳や気分に良い影響を及ぼす食べ物「ブレインフード」をご存知でしょうか。具体的にどんなものを指すのか、どんな働きがあるのか、ブレインフードについて詳しくご紹介いたします。

2020-08-17

質の良い睡眠を妨げるNG習慣!

ぐっすり眠れていない、寝ても疲れが取れない、など睡眠にお悩みの方は、日常の何気ない習慣や環境に原因が潜んでいる可能性があります。質の良い睡眠は、美容と健康の源です。

2020-08-17

丈夫な「骨」をつくる食生活

健やかな日々を起こるためには、健康的な骨が欠かせませんが、現代人はカルシウムの摂取量が不足している傾向にあります。骨作りを怠れば、将来的に関節痛や骨粗しょう症になってしまう可能性があります。

2020-08-17

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ