アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

頭皮の臭いが気になる、その原因と対処法は?

最終更新日:2020-08-17

年齢的にまだまだ加齢臭はないはずなのに頭皮が臭うと感じている女性は意外と多くいるようです。その原因は毎日の生活習慣化もしてません。そんな頭皮の臭いについて、その原因から対策についてご紹介いたします。

頭皮の臭いが気になる、その原因と対処法は?シャンプー・コンディショナー頭皮の臭いが気になる、その原因と対処法は?シャンプー・コンディショナー
頭皮の臭いが気になる、その原因と対処法は?シャンプー・コンディショナー

1.頭皮のニオイチェック

指で頭皮をこすってニオイを嗅ぐ
気になった時にすぐ確認できるのは、指で頭皮をこすって、指に残った臭いを嗅いでみるという方法です。ただ、他人に見られると不潔な印象を与えるので気を付けましょう。

枕に残った頭皮のニオイを嗅ぐ
枕は一晩中、頭を当てている場所であり、毎日取り替えているという人も少ないので、そこに臭いが残っている可能性が高いものです。

ドライヤーの風を後ろから当てる
ドライヤーの風を後ろからあてた時に嫌なニオイがするなら、頭皮が臭くなっている可能性があります。

2.頭皮が臭う原因は?

シャンプーの仕方が間違っている
間違ったシャンプーをすることで、頭皮の健康を維持するのに必要な皮脂まで落としすぎてしまったり、頭皮にシャンプーやリンスが残ることでニオイの原因になってしまいます。

シャンプーの後、ドライヤーで乾かしていない
シャンプーの後、ドライヤーで乾かさずに生乾きのままにしておくと嫌なニオイになってしまいます。自然乾燥で長い時間濡れたままの状態にしておくと黴菌が増殖し、嫌なニオイを発生させてしまうからです。

必要以上に洗いすぎている
頭皮が臭う原因のひとつは皮脂によるものですが、過剰分泌するとニオイに繋がってしまうからです。特に頭皮は皮脂の分泌が盛んな場所だと言われており、分泌されたばかりの皮脂はそれほどニオイはありませんが、時間が経つと空気に触れて酸化することでニオイを発生させます。

食生活
ファーストフードや肉中心の食生活を続けることで頭皮から嫌なニオイが発生します。特に脂っこいものを摂りすぎると、皮脂腺の働きが活発になり、皮脂の分泌が過剰になってしまいます。

加齢臭
年齢と共に活性酸素を除去する機能が徐々に低下することで、一般的に40歳以上から加齢臭が発生すると言われています。

紫外線
頭皮は顔と同じくらい毎日紫外線を浴びています。紫外線を浴び続けることで、頭皮が乾燥し、頭皮から分泌した皮脂が参加してニオイの原因になります。

睡眠不足
睡眠も頭皮の健康に深くかかわっています。睡眠中に成長ホルモンが分泌され、成長ホルモンが頭皮や毛髪を健康的に保っています。睡眠不足は、成長ホルモンの分泌が少なくなり、血行不良やストレスで頭皮からニオイが発生します。

3.ニオイ対策

頭皮のニオイを解消するためには、皮脂や汗、フケなどの頭皮の汚れをしっかりと落とすシャンプーを実践することが大切です。

【正しい洗い方】

①シャンプー前にブラッシングし、汚れやほこりを浮き上がらせてから、髪と地肌を十分に濡らしましょう。

②適量のシャンプーを泡立たせてから頭皮を指の腹でマッサージするように後頭部から前頭部に向かって揉みこみます。(シャンプーを2度洗いにし、1回目は髪を洗って、2回目に頭皮を洗うのもおすすめです。)

③すすぐときは、時間をかけて頭皮を意識しながら十分に洗い流し、もみあげや襟足にも泡が残らないようにします。

④シャンプー後は、髪が濡れたまま放置せず、すぐにしっかりと乾かすようにしましょう。頭皮と髪が濡れていると細菌が繁殖しやすくなります。


また、食生活や生活習慣を見直すことも大切です。
脂っこい食事や甘いものは皮脂の分泌が過剰になるため控えるようにし、脂質代謝をサポートするビタミンB2やビタミンB6、皮脂の過剰分泌を抑える働きのあるビタミンCを豊富に含む食材がおすすめです。

4.まとめ

頭皮のニオイは皮脂で細菌が繁殖してしまう事が主な原因ですが、毛穴に老廃物や汚れが詰まってしまうことにも注意が必要です。正しいシャンプーを行い、食生活や生活習慣にも気を付けて嫌なニオイを解消させましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

丈夫な「骨」をつくる食生活

健やかな日々を起こるためには、健康的な骨が欠かせませんが、現代人はカルシウムの摂取量が不足している傾向にあります。骨作りを怠れば、将来的に関節痛や骨粗しょう症になってしまう可能性があります。

2020-08-17

3食食べてても栄養不足?新型栄養失調とは

3食きちんと食べているのに、ビタミン・ミネラル・たんぱく質の不足でおこる「新型栄養失調」をご存知でしょうか。なぜこのような栄養不足が起こるのか、その原因と理想的な食生活についてご紹介いたします

2020-08-17

その口の乾きと口臭、ドライマウスかも?原因と対策

「夜中に口が乾く」「話を始める時に口がかさついている」「乾燥した食べ物が飲み込みにくい」などの症状がある人はドライマウスかもしれません。そのまま放置していると口臭にも繋がるドライマウスについて…

2020-08-17

その夏バテは「かくれ脱水」かも

脱水症状は進行するまで明らかな症状ができないのが特徴です。脱水症になりかけているのに、本人や周りが気付かないため「隠れ脱水」になっている方が多くいます。今回は隠れ脱水についてご説明いたします。

2020-08-17

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ