アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

その口の乾きと口臭、ドライマウスかも?原因と対策

最終更新日:2020-08-17

「夜中に口が乾く」「話を始める時に口がかさついている」「乾燥した食べ物が飲み込みにくい」などの症状がある人はドライマウスかもしれません。そのまま放置していると口臭にも繋がるドライマウスについて、原因や対策をご紹介いたします。

その口の乾きと口臭、ドライマウスかも?ペパーミントガムその口の乾きと口臭、ドライマウスかも?ペパーミントガム
その口の乾きと口臭、ドライマウスかも?ペパーミントガム

1.ドライマウスとは

ドライマウスとは、唾液の分泌が減少したり、分泌されなくなることで、口の中が乾燥した状態のことをいいます。

唾液腺から分泌される平均的な唾液の量は1日あたり約1~1.5リットルですが、さまざまな原因によって唾液の分泌が減ると、口の中の湿潤度が減少し、乾燥するようになってしまいます。

日常生活の中で、口の乾きが気になったり、ふと口臭に気付いたりするとき、それは「ドライマウス」のサインかもしれません。

2.ドライマウスの特徴

具体的にドライマウスの症状はどのようなものがあるのでしょうか。

口の中が張り付いてしまう
口の中がネバネバする
唾液の分泌量が減る
ポテトサラダやクッキー、パンなどが飲み込みにくい
話している途中で唾液がなくなる
口臭がきつくなる
口内炎ができやすくなる
口角炎ができやすくなる
舌に亀裂がはいる
虫歯が増える

ドライマウスになると口内の粘膜同士がくっつきやすくなり、歯茎や頬、舌や喉に違和感を覚えます。症状は自覚しにくいものですが、放っておくと日常生活に支障が出てくる場合があります。口の乾きを感じたら、早めにケアすることが大切です。

3.ドライマウスの原因

ドライマウスの主な原因はこちらです。

①薬や病気によるもの

薬の副作用
一部の風邪薬や抗ヒスタミン剤、血圧降下剤、抗うつ剤などは薬の副作用として口が乾くものがあります。花粉症の薬の中にも、唾液が出にくくなり口が乾く原因となるものがあります。

病気
唾液腺の病気やシューグレン症候群が原因の場合があります。糖尿病や腎臓病を患っている場合は、症状のひとつとしてドライマウスになることがあります。

②身体的な変化によるもの

加齢
加齢による唾液分泌機能の低下により、口が乾く場合があります。

筋力の低下
唾液はかむという刺激が脳に伝わることで分泌されるため、噛む筋肉が衰えると唾液が出にくくなります。

ストレス
普段の口の乾きを感じることがなくても、緊張すると口の乾きを覚えます。精神的なストレスもドライマウスの原因となります。

③生活習慣

口呼吸
口呼吸を習慣にしていると口の中が乾きやすくなります。

飲酒や喫煙
飲酒は全身を脱水状態に導きやすく、喫煙は交感神経に影響し唾液の分泌を減らし、ドライマウスの原因となることもあります。

4.ドライマウス対策

ドライマウスの症状が進行すると、虫歯や歯周病が起こりやすくなったり、ひどい口臭などの口腔内トラブルに発展したり、味覚の異常に繋がってしまいます。ドライマウスが進行する前の対策をご紹介いたします。

こまめな水分補給
口の乾きを感じたらすぐに水分補給できるようにしておき、口の中のうるおいを保つようにしましょう。特に冬場は空気が乾燥するため、お部屋の湿度にも注意を払うようにしてください。

よく噛んで食べる
かむ回数を増やすことで唾液の分泌量が増加します。よく噛む必要のないファーストフードのような食事が中心になると、唾液の分泌量が少なくなり、口が乾きやすくなるため、注意しましょう。

ガムをかむ
できれば甘くないガムを噛むようにしましょう。ドライマウスの方は虫歯になりやすいため、甘いガムは口腔内の環境がさらに悪化してしまう場合があります。

舌を動かす体操
唾液の分泌を促すには、唾液腺のマッサージだけでなく舌の体操も良い方法です。舌をできるだけ前に出して、上下・左右に動かしたり、舌先で円を描くように大きく回してみましょう。

5.まとめ

ドライマウスが進行してしまと、食事をしにくい、食事をおいしく感じられない、会話を楽しめないなど、普段の生活から楽しみを奪ってしまいます。また、虫歯や口臭にも繋がるため、進行する前に対策を行うようにしましょう。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

3食食べてても栄養不足?新型栄養失調とは

3食きちんと食べているのに、ビタミン・ミネラル・たんぱく質の不足でおこる「新型栄養失調」をご存知でしょうか。なぜこのような栄養不足が起こるのか、その原因と理想的な食生活についてご紹介いたします

2020-08-17

頭皮の臭いが気になる、その原因と対処法は?

年齢的にまだまだ加齢臭はないはずなのに頭皮が臭うと感じている女性は意外と多くいるようです。その原因は毎日の生活習慣化もしてません。そんな頭皮の臭いについて、その原因から対策についてご紹介いたします。

2020-08-17

その夏バテは「かくれ脱水」かも

脱水症状は進行するまで明らかな症状ができないのが特徴です。脱水症になりかけているのに、本人や周りが気付かないため「隠れ脱水」になっている方が多くいます。今回は隠れ脱水についてご説明いたします。

2020-08-17

「食物繊維」は美容と健康への近道!そのチカラは?

第6の栄養素と呼ばれる「食物繊維」の働きはご存知でしょうか。便秘に良いとして有名な栄養素ですが、実は便秘だけではありません。今回は、食物繊維についてご紹介いたします。

2020-08-17

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ