アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販サプー

最短5日でお届け

「食物繊維」は美容と健康への近道!そのチカラは?

最終更新日:2020-08-17

第6の栄養素と呼ばれる「食物繊維」の働きはご存知でしょうか。便秘に良いとして有名な栄養素ですが、実は便秘だけではありません。今回は、食物繊維についてご紹介いたします。

美容と健康への近道!食物繊維サプリメント美容と健康への近道!食物繊維サプリメント
美容と健康への近道!食物繊維サプリメント

1.そもそも食物繊維とは

食物繊維は、昔は体に必要なものだと思われていませんでしたが、今では「第六の栄養素」として重要視されている栄養素です。水に溶けないタイプ(不溶性食物繊維)と水に溶けるタイプ(水溶性食物繊維)があります。

水に溶けないタイプ(不溶性食物繊維)

水に溶けにくい繊維質で、水分を吸収しやすく、便のかさを増やし排便をサポートしてくれます。

水に溶けるタイプ(水溶性食物繊維)

水に溶けやすく、水に溶けるとジェル状になります。血中コレステロール値を下げたり、食後の血糖値の急上昇を抑える働きがあります。また、腸内の善玉菌を増やし、腸内環境を整えてくれます。

2.不溶性食物繊維の働き

糸状でザラザラしており、穀類、野菜、きのこ、こんにゃく、豆類に多く含まれています。

便通をよくする
便のかさを増やし、腸を刺激して腸の働きを活発にすることで便通をサポートします。

食べ過ぎ防止や、虫歯ケア
歯ごたえがあるものが多いため、よく噛むことで満足感をもたらし、食べ過ぎ防止に繋がります。また、唾液の分泌量も抑えられるため、虫歯ケアにも繋がります。

美肌に導く
腸のぜん動運動をサポートして善玉菌を増やすことで腸内環境を整え、美肌作りに期待できます。

3.水溶性食物繊維の働き

ヌメヌメしたものとサラサラしたものがあり、精製されていない穀類、果物、芋類、海藻、豆類に多く含まれています。

便通をよくする
腸内で水分を吸着し、便を柔らかくします。また、腸内で発酵・分解され善玉菌を増やし、腸内環境を整えます。

食後の血糖値の急激な上昇を抑える
胃腸内をゆっくり移動するため、長時間満足感が得られます。また、糖質の吸収を穏やかにします。

コレステロールの上昇を抑える
コレステロールや胆汁酸を吸着し、便通に排泄することで、コレステロールの吸収・再利用を抑えます。

血圧の上昇を抑える
ナトリウムを包み込み、一緒に排泄します。

4.おなかの調子と食物繊維の関係

腸内環境を整える役割を担っているのが「腸内細菌」と言われる大腸に生息している細菌です。腸内細菌は「善玉菌」「悪玉菌」「日和見菌」に分類され、腸内でバランスを保っています。

しかし、加齢とともに善玉菌が減少してしまい、腸内環境が乱れてしまうことがあります。食物繊維は悪玉菌を減少させる働きがあるため、腸内バランスを整えてくれます。

食物繊維には、悪玉菌・有害物質を減らす働きがあるため、ストレスや睡眠不足による腸内細菌のバランスの崩れをサポートしてくれます。

腸内環境が整うことで、健康や美容にも繋がります。食物繊維を健康維持や美容に役立てるためには、不溶性食物繊維・水溶性食物繊維どちらか一方を摂取するのではなく、両方をバランスよく補うようにしましょう。

5.まとめ

食物繊維が不足すると、腸は不健康な状態になってしまいます。腸とお肌には密接な関係があり、美肌を手にするためにも腸内環境を整えることが大切です。食物繊維を意識して摂ることで、身体の内側からキレイになり、美容や健康に役立てることができます。

サプリメントアドバイザー 北山

こちらの記事もおすすめ

その口の乾きと口臭、ドライマウスかも?原因と対策

「夜中に口が乾く」「話を始める時に口がかさついている」「乾燥した食べ物が飲み込みにくい」などの症状がある人はドライマウスかもしれません。そのまま放置していると口臭にも繋がるドライマウスについて…

2020-08-17

その夏バテは「かくれ脱水」かも

脱水症状は進行するまで明らかな症状ができないのが特徴です。脱水症になりかけているのに、本人や周りが気付かないため「隠れ脱水」になっている方が多くいます。今回は隠れ脱水についてご説明いたします。

2020-08-17

イライラ、ほてり、不眠、疲労の症状…「プレ更年期」かも

30代後半から40代に多いと言われる「プレ更年期」はご存知でしょうか。何かにつけてすぐイライラしてしまったり、足腰の冷えが気になるようになったりと更年期のような症状が…という方は更年期の予兆…

2020-08-17

「ビタミンD不足」は過剰なUVケアが原因かも?!

夏になると紫外線が気になり、日焼け止めクリーム、帽子、日傘、手袋、サングラスなど、さまざまなUVケアを行う方が多いかと思います。しかし、紫外線を完全にシャットアウトしてしまうと…

2020-08-17

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ