アメリカの人気のサプリをロサンゼルスより直送!
サプリメント通販のサプー

最短5日でお届け

サプリメントはなぜ必要なのか

最終更新日:2020-07-21

サプリメントを使用したことはありますか?日本でも、サプリメントの利用状況は年々増加し、最近では約8割の人がサプリメントを利用した経験があると報告されています。今回は、そのサプリメントの必要性についてご紹介します。

サプリメントはなぜ必要なのかサプリメントはなぜ必要なのか
サプリメントはなぜ必要なのか

1.栄養素不足?現代人が陥る新型栄養失調

私たちは、適正な健康状態を維持するために、生命活動に必要な数十種類の栄養素をバランスよく摂取する必要があります。

私たちは、その体に必要な栄養素を主に朝・昼・夕の食事でとっています。食事には、栄養の補給・体調の管理・体内リズムの調整などの役割があり、栄養素が不足したり過剰に摂取することで体に悪影響を及ぼすと言われています。


ではなぜ、飽食の時代と言われる今、栄養バランスの乱れや栄養不足が起こると言われるのでしょうか。
その理由として、下記の2つが挙げられます。

環境の悪化、効率性を重視した製法・加工により、食材に含まれる栄養素が減少

食の欧米化、便利なレトルト食品やファーストフードの利用が増えて、栄養バランスが偏りがち


これらの理由により、現代の食生活では「糖質」「脂質」「タンパク質」などを過剰に摂取してしまう一方、それらの栄養素の代謝や組織の生成、免疫などにかかわっている「ビタミン」「ミネラル」などの栄養素が不足していると言われています。

本来、バランスのとれた食生活を送っていれば、人間に必要なビタミン・ミネラルは十分に摂取できると言われてきました。しかし、現代では通常の食事だけでは、健康や美容を維持するための栄養摂取が難しくなってきています。

ビタミンやミネラルが不足すると、過剰に摂取した糖や脂質、タンパク質、塩分は、スムーズに分解・排出されることができず体内に蓄積され、糖尿病、肥満、アレルギー、がん、心臓病、脳卒中などの生活習慣病の原因になると言われています。

2.私たちのカラダに必要な栄養素

人間のからだは、筋肉や脂肪、骨などで構成されていますが、これらの組織はすべて栄養素によって構成されています。私たちのカラダを構成する栄養素はその働きによって、「エネルギーになるもの」「からだをつくるもの」「からだの調子を整えるもの」に分けられます。


エネルギーになるもの

「エネルギーになるもの」は、糖質(炭水化物)、脂質です。

私たちの体は、運動をしなくても臓器を動かすなど、生命維持のためにエネルギーが必要です。また、運動をするなど活動量が多いほど、たくさんのエネルギーが使われます。逆に、必要以上の糖質や脂質をとると、余った分は身体に蓄積されます。


からだをつくるもの

「からだをつくるもの」は、タンパク質やミネラル、細胞膜をつくる脂質です。

中でも筋肉や髪、爪などの元となるタンパク質は身体のすべての部分をつくることに関係しています。また、タンパク質は筋トレや筋力アップに欠かせない栄養素とも言われています。


からだの調子を整えるもの

「からだの調子を整えるもの」は、ビタミンとミネラルです。

体温を調節したり、体内で必要な物質(ホルモンやタンパク質)の生成や、神経の働きに関わるなど、身体の状態を健康に保つために必要不可欠な栄養素です。ビタミンやミネラルは、ビタミンの一部を除き、体内でつくることができないため、食事などで積極的に補う必要があります。



*栄養に関する基礎知識-国立研究開発法人国立循環器病研究センター

3.サプリメントの役割

サプリメントという言葉には、「補う」という意味があります。
食事で十分に補いきれなかった栄養や、美容・健康維持に必要な栄養素を「補う」ものがサプリメントです。

サプリメントは、カロリーをほとんど摂取することなく、必要な栄養素だけを効率的に補給できます。

忙しい毎日の中で、バランスの良い食事や、たくさんの品目を食べることが難しい方の栄養バランスをサポートしてくれます。

また、サプリメントは、医薬品ではなく健康食品ですが、栄養素不足は、現代人の病気の 90%に影響していると言われていることから、サプリメントを健康の維持・増進や、病気の予防という目的で使用する人が多いです。

4.初めての方におすすめのサプリメント

体の調子を整えて、健やかな毎日を送るためには、まずは私たちの体に欠かせない栄養素をバランス良く補うことがすすめられています。

そのため、初めてサプリメントを取り入れる方や栄養バランスを整えたいという方には、現代人には不足しがちな必須栄養素の「ビタミン」「ミネラル」がバランスよく配合された「マルチビタミン&ミネラル」のサプリメントがおすすめです。

そのほかの美容やお悩みに合わせたサプリメントも、もちろん良いと思いますが、まずは土台を整えることが大切です。

5.まとめ

私たちの、健康を維持するためには、バランスの取れた栄養豊富な食事や適度な運動など、基本的なことを心がけることが大切です。ただ、毎日忙しく働いていて、食生活が乱れがちな方は、それが難しい場合もあります。そんな時には、基本的な栄養素を含むベースサプリメントなどをうまく活用して、健康的な生活や病気に負けない体づくりを目指しましょう。

サプリメントアドバイザー 岩元

こちらの記事もおすすめ

ポリフェノールの意外と知らない働きは?

「ポリフェノール」は、赤ワインやブルーベリー、チョコレート、紅茶などさまざまなものに含まれていますが、ポリフェノールの具体的な働きはご存知でしょうか。今回は、このポリフェノールについて…

2020-08-17

癒しのハーブ?アダプトゲンとは

「アダプトゲン」と呼ばれる万能ハーブをご存知でしょうか。不安やストレスをケアして精神的な疲労や肉体的な疲労を癒してくれるハーブです。今回はこの「アダプトゲン」についてご紹介いたします。

2020-08-17

ベースサプリメントとは?上手な活用方法

ベースサプリメントは、サプリメントの基本となる、私たちの体に必要な栄養素を含むサプリメントを指します。今回は、ベースサプリメントの基礎知識や上手な使い方をご紹介します。

2020-07-21

話題のスーパーフードとは? その種類と役割

スーパーフードは、世界中のセレブなどから注目され、日本でも話題の食品です。スーパーフードには、チアシードやモリンガ、穀物のキヌアなど様々な種類があり、健康や美容に必要な栄養素が豊富…

2020-07-21

サプリメントコラム一覧へ

ご購入前の注意事項

ご購入についての注意事項
・為替変動やセールにより、商品価格は予告なしに変更する場合があります。
・サイト上の商品情報は最新であるよう努めておりますが、メーカー側で予告なく変更される場合がございます。
パッケージ(英文)とHPの日本語表記が違う場合は、パッケージ優先とさせていただきます。
・ご注文後に製造中止や入荷未定、入荷遅れとなる場合があります。
個人輸入についての注意事項
・個人輸入で購入された商品は、自己責任による「個人使用」のみ許可されています。
第三者への譲渡・転売は法律により禁止されています。
・個人輸入では、一度に購入できるように制限があります。規制の範囲内でご購入下さい。

個人輸入について
サプリメントの使用についての注意事項
・サプリメントは栄養補助食品であり、特定の病気を治療することを目的とした製品ではありません。ご購入から使用まですべて自己責任となりますことをご了承ください。
・医師による治療を受けていたり、処方箋薬を使用している場合は、医薬品との相互作用が生じる可能性がありますので、必ず担当医師の指導を受けてください。
特に自己判断で治療・医薬品の使用を中止し、サプリメントを代替に 使用する行為は絶対に行こなわないでください。
・メーカーが定めた用法の範囲内でお飲みください。
・体調や体質によってお体に合わないことがあります。その際はすぐに使用を中止し、医師にご相談ください。
・アメリカでは食品と認められていても、日本では医薬品にあたる成分が含まれる商品があります。成分に不安がある際は、担当医師にご相談ください。

ページの先頭へ